パスワードを忘れた? アカウント作成
10562116 story
著作権

サービス終了したソーシャルゲームのコンテンツが無償公開される 27

ストーリー by hylom
CCライセンスでも良かったのでは 部門より
take-ash 曰く、

モバイル端末向けアプリ開発などを手がけるブリリアントサービスが、同社が開発し昨年7月末でサービスを終了したソーシャルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」で使用されていたコンテンツの無償配布を開始した(プレスリリース配布サイト)。

配布されるのは300点以上のキャラクターイラストと、800以上のシナリオテキスト。不法行為と猥褻表現を除き、「あらゆる利用の自由を保障。商用での利用も無償で可能」とされている(利用規約)。

ライセンスは独自のもので、自由に複製や改変が可能だが、「日本国の法律に違反する行為」および「わいせつ表現」での利用は禁止されている。また、配布時にはタイトルおよびURLの表記と、公開から4週間以内に報告フォームから報告を行う必要があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2014年01月20日 17時46分 (#2530117) 日記

    アークサインというサービス終了したゲームの画像が、
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1699620 [pixiv.net]
    辺りに転がっていたりするする(版権元の許諾有)。

    #デュエルセイヴァーと空目

    • by Anonymous Coward

      もうシステム古びちゃって更新無理です終了しますってあたりで、急にDota系ブームが来たんだよね。惜しい事したよな。
      でも一応プレイヤーも十分楽しんだ人気ゲームの内に入るだろ。
      Greeの水増しタイトル扱いで、最初からどうやってもプレイヤーを集められないソーシャルゲームとは違う。

      余談ながらその絵師さんは両手杖(スタッフ)持ったキャラをオーダーされて両手に杖(ワンド)の二刀流を描いた剛の者だった。
      しかも開発が面白がってそのまま実装していた。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 17時51分 (#2530122)

    公開により多少は余計な仕事も増えるだろうけど奇跡が起きてお金を産んでくれる可能性にかけるのは悪くないかもね

    • by Anonymous Coward

      ゾ◯◯ール◯「俺が蘇らせてやろう」

      • by Anonymous Coward

        もうトルコはやめて!

  • by jobsa (39063) on 2014年01月20日 18時16分 (#2530145)

    サービス終了したらデータやコンテンツをオープンライセンスで公開、というのは今後も続いてほしいものだ。

    最近では12月に終了したEverpixが内情などを赤裸々に公開してくれてるのでスタートアップやりたい人にはおもしろいデータになってる。
    githubで公開してるのもオシャレだ。 https://github.com/everpix/Everpix-Intelligence [github.com]

  • by Namany (19002) on 2014年01月20日 18時07分 (#2530139) 日記

    フリーコンテンツを利用する作品中には、タイトルおよびURLの明示的な記述が必要となります。

    ということで、使用方法がかなり制限されますね。
    例えば加工してアイコン作るとか実質的に無理です。

    • 例えば加工してアイコン作るとか実質的に無理です。

      引用部分の続きに書いてある

      表記は作品内、もしくは作品に付属する別紙等(例:説明書)のいずれか一箇所に存在すれば要件を満たすものとします。

      という規定を駆使すれば無理ではない可能性も。アイコン集なら説明書が付いているだろうし、 Twitter 等のウェブサイトのプロフィール画像に使うなら、プロフィールの文章を「作品に付属する別紙等」と考えて認められる可能性はあると思います。実際に認められるかどうかは知らない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「表記は作品内、もしくは作品に付属する別紙等(例:説明書)のいずれか一箇所に存在すれば要件を満たすものとします。」
      とも有りますので、readmeでも付けておけば事足りるのでは。
      CCとかそういうライセンスは多いですよ。

    • by Anonymous Coward

      著者名表記義務付のCCやGFDLも同等レベルの面倒さかと

  •  法律用語群からしてまだまだ未定義ですが(走召糸色木亥火暴)
     バージョンアップとか色々あるが版権元が発表とかしてから50年間で
    パブリックドメインとかダメ?(議員立法)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 17時19分 (#2530088)

    あまり売れてなかったんだろうなぁ、だからこそこんな宣伝ができる、という……
    と、よく知らないゲームなのでテキトーなことを言ってみました。

    # 廃課金ユーザの方がいたらゴメンナサイ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 18時27分 (#2530155)

    通常こうした公開においてはかかわった多くのクリエイターに再利用の許諾をとるのが大変だと思うのですが、
    最初から自社での利用に限らない無制限な契約をしていたのか、それとも改めて許可をとって公開に踏み切ったのか、気になりますね。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 18時45分 (#2530171)

      こういうのって、その度に許可取るのは現実的じゃない(よっぽど大物とかじゃなければ)から、普通買い取り契約なんじゃ
      ないですか?特に問題がないから、公開に踏み切ったのでしょう。

      どこまで事実かは判りませんが、関わったイラストレーターの実績が見える形で残したいという声があったというのも、
      公開の理由にあったようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公式アカウントで許可とったって書いてあったよ

    • by Anonymous Coward

      通常は著作権を譲渡する契約を最初にしてるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        この手のはそこまで明確に著作権譲渡契約交わしてない場合のが多いんじゃないかな。
        逆に、ちゃんと契約交わしていなければ、二次利用には描いた人の権利が優先されることになる。

    • by Anonymous Coward

      まあ普通は無償で譲ってもらいますし痛くも痒くもないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 19時12分 (#2530983)

    こういうゲームやった事ないから知らないんだけど、世界観の違うキャラデザインが一つのゲームの中に共存してるのね。

    • by Anonymous Coward

      世界観というよりイラスト描いてる人が複数いて絵柄を統一しないからそうなる。
      萌え方面では珍しくないが、初めて見るとちょっと違和感あるよね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...