Amazon.com、顧客が商品を購入する前に商品を出荷する手法の特許を取得 70
ストーリー by hylom
猫型ロボットも真っ青 部門より
猫型ロボットも真っ青 部門より
Amazonが、「注文前に商品の出荷を可能にするサービス」についての特許を取得したそうだ(ガジェット速報)。
特許内容は栗原潔のIT弁理士日記で解説されているが、Amazon.comの利用者の動向から商品を効率的に輸送できるよう前もって最寄りの配送センターに商品を移動させる、といった準備を行うというもののようだ。
注文の前に顧客に商品を送りつける、ということはさすがになさそうだが、記事では「ショッピングカートに商品を置きっぱなしにしてると、その商品を積んだドローンが家の前でホバリングして待ってるなんて未来もないとは言えないかもしれません」と締めくくられている。
日本では三河屋が先行アイデア (スコア:3)
「ちわー、奥さん、醤油、届けにあがりましたよ。そろそろ醤油、切らす頃でしょ?」
「あーら、三河屋さん、気が利くじゃないの。助かるわ。」
ということで日本国内では昭和の時代から知られた商法のような気もしますが。
じゃあ次は (スコア:2)
「おくさんいいだろう」
「いけないしゅじんが・・・・・・まる」
#amazon規模でやられたら民族浄化(同化)できそうなw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:じゃあ次は (スコア:2)
なんだか寝ている間に三河屋ネタで荒れてしまったようで驚いてます。
特別にアマゾンを非難するつもりは無いんですけどね。
もらったコメントの中では「おくさんいいだろう」がうれしい一言でした。
Re:じゃあ次は (スコア:1)
「優&魅衣」ってJコミで公開されてた [hatena.ne.jp]のね。
久しぶりに読むかー。
# あろ先生は高校の先輩らしいのでID
Re:日本では三河屋が先行アイデア (スコア:1)
Amazon.co.jpで言うマイストアがそれなんだけど、結局わざわざ見なきゃいけないって点でAmazonは未だ劣っているとも言えます。
単なるUIの問題だと捉えれば、Kindleが普通に部屋にある世界になれば... かな。
私はいずれも代わりにはならないんだろうなって思う。ならなくていいんだと思うし。
小売りの専門家たちも、その辺はいろいろ悩んでいるみたい。結果、いろんな味わいが選べる、作れる、楽しい世界になるってことで。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/20/news013_2.html [bizmakoto.jp]
Re: (スコア:0)
それは既に、「Amazon定期おトク便」で実現済み。このサービスはまったく違うよ。
Re: (スコア:0)
別に奥さんは酒屋に予約注文を出していたわけじゃない
酒屋はだいたいサイクルを心得てて売り込みに来たって事だろ
なんかAmazonすごいすごいと盲目的に煽ってる奴が沸いてるけど
仮にAmazonが凄くてもそれを凄いと言い続けるお前が凄いわけじゃないぞ
Re: (スコア:0)
なんかAmazonひどいひどいと盲目的に煽ってる奴が沸いてるけど
仮にAmazonが酷くてもそれを酷いと言い続けるお前が偉いわけじゃないぞ
Re:日本では三河屋が先行アイデア (スコア:1)
> 仮にAmazonが酷くてもそれを酷いと言い続けるお前が偉いわけじゃないぞ
そこは「お前が酷いわけじゃないぞ」と書かないと対称性が!
それでこそ次の行で
「酷かったのはオレの方さ、ハニー」
などと意味不明のボケが入れられるチャンスが到来するんです。
教訓:チャンスは自分で作れ
Re: (スコア:0)
このサービスは違うよという指摘が、どこをどう読んだら「盲目的に煽ってる」ことになるの?
Re: (スコア:0)
俺はアマゾンが大嫌いだ、まで読んだ。
Re: (スコア:0)
十面鬼ゴルゴスなのか、ゼロ大帝なのか。
Re: (スコア:0)
勇気の士 モグラ獣人の墓
Re: (スコア:0)
そんな鬱陶しい売り込みはしないよ。
下手なたとえ話は荒れるだけだからやめときな。
さっすがAmazonタキオン配送を実用化とは (スコア:2)
(文字通り)未来に生きてるね!!!
イギリスでは (スコア:1)
Zavviでの一件 [srad.jp]があったように「一方的に送付された商品は返却の必要性がない無条件の贈り物として解釈することができる」ので、購入ボタンを押さないで届いた分はすべてプレゼントとなりました。
Re:イギリスでは (スコア:2)
Re:イギリスでは (スコア:1)
ですね。
ご指摘サンクスです。
機会損失防止 (スコア:1)
注文から出荷の間が短くなるのに合わせて、
客がキャンセルできる猶予も短くなります。
Re: (スコア:0)
国内の通販だと大抵は注文確定した時点でキャンセル不可になるので、Amazonが特殊という印象。
海外だと違うんだろうけど。
なるほどー (スコア:1)
こりゃ気付かなかったな。
the.ACount
不謹慎な例えをすると (スコア:1)
通り魔事件があった遠くの街に防犯ブザーをとりあえず受取人未定でまとめて出荷して、注文が確定した時点で輸送中の荷物の宛先を上書きして即座に配達するってことか。そしてあてが外れたらそのまま戻ってくると。
配送途中でキャンセルされたらそのまま倉庫に戻す、更にできることなら戻さず近所の別の注文者に届ける、みたいな応用もできそう。
POSデータ分析して小売店に品物を送る (スコア:0)
コンビニでPOSデータを分析して、店舗ごとの売れ筋商品を重点的に配置し、それに基づいてセンタ側も在庫予測する
そんな今となっては当たり前の事を適用範囲を変えただけに見えますけど
あんまり騒ぐような話題でもないような。
Re: (スコア:0)
脊髄反射で書き込む前にソースくらい見ような。
Re: (スコア:0)
全くその通りだよ。
> この「売れそうな場所に動かしておく」を実際に導入する際に発生するさまざまな課題について、
> 注文履歴や検索履歴を使ったアルゴリズムの応用や、中間地点まで発送して途中で最終的な送り先
> を追加する方法など、ロジスティクス的な項目を並べたことが意義のようです。
http://japanese.engadget.com/2014/01/19/amazon/ [engadget.com]
Re: (スコア:0)
規模を捌く為の要件が特許に含まれてます?
Re: (スコア:0)
でも5000万点全部が全部対象にはならんでしょ?
実際にこの手のシステムで効率が上がるのって、多くの人々が欲しがる品物やリピーターが多く付く品物だろうし、そう考えるとコンビニの点数とさほど変わらん気もする。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
その効率が上がるところまで現物をタイムリーに運ぶ
効率が下がってきたら下位のデボに送る…やってることはキャッシュシステムだけど、
扱ってるのはデータだけじゃなく現物ってところ
キャッシュ領域がコンビニの点数と変わらないかもしれないが、キャッシュ容量だけみて
なんだ別に難しいことしてねーんだなって思うぐらい よほどすごいキャッシュアルゴリズムを
実装できる方なんですね、さすがです。
Re: (スコア:0)
よく使うデータをメモリに常駐させるための判別方法を
今までより時間効率のよいアルゴリズムに置き換えた。
ってことかしら
妨害ができる (スコア:0)
いろいろ嫌がらせができますな。
Re: (スコア:0)
「いろいろ」やる前に「このユーザーの動きの場合は購入確定まで動かさない」という対応になるだけだと思う。
Re: (スコア:0)
ユーザー的には注文しなきゃ特に何も来ないので、
その嫌がらせで一番被害被るのは配送業者な気が。
毎度 (スコア:1)
アマゾンの集積所から別のアマゾンの集積所に配送する料金は、配送業者にアマゾンから払われるのだから、アマゾンだけが損するのでは?
# 何か大きな勘違いをしている気もするけど IDで。
Just in time (スコア:0)
特定納入先の間には既存の様な。
Re: (スコア:0)
豊田市及び周辺の公道は、出荷後納品までのバッファー領域ですから。
そこはすでに通った道 (スコア:0)
真田工場長:「ようやくAmazonが追い付いてきたようだな」
超スピードだとか(ry (スコア:2)
ポルナレフ:「おれは Amazonでカートに商品を入れたと思ったら いつのまにか届いていた」
あたたたたたた (スコア:0)
Re:あたたたたたた (スコア:1)
あとよォ・・・『買おうかな』なんて言わないんだぜ、Amazonの世界じゃ・・・・・
なぜなら『買おうかな』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!!
『買った』なら使っていいッ!! いいか、こうやるんだッッ!! 」
カチッ! ピンぽーん! まいど~!
「よしッ! 『買った!』」
Re:あたたたたたた (スコア:2)
只でさえ狭い自宅が、アマゾン倉庫にされるひどい光景が目に浮かんだ
アウトオブオーダー (スコア:0)
配送業者が暇な時は投機配送もそのうちやるよね。
Re: (スコア:0)
やるでしょうね。(え?
ただ待ってるよりも巡回したほうが良いと判断したら
そうするでしょうね。あるいは定期巡回して即座に配達できるように…
つまりデポが在庫じゃなく、配達車も在庫として扱うと。
ああ、前に話が出たエアドローンはそのために使うんでしょう。
タイトル (スコア:0)
商品を購入前に「出荷する」と「出荷可能にする」はだいぶ違わないか?
Re: (スコア:0)
最寄りの配送センターへ出荷する。
通常配達を早くしろ (スコア:0)
余計なことを考える前に、自社の残注文を処理するアルゴリズムの改善が必要だろ。
通常配送にすると、発売日から数か月経つまでアクション起こさないってどういうことよ。
もちろん、画面を見ると在庫有りだけどね。
Re: (スコア:0)
マーケットプレイスってオチじゃないだろうな
Re: (スコア:0)
こういう創作ストーリーを作ってまで叩きたい気持ちが分からない。
Re: (スコア:0)
「~する暇があったら」「~する前に」論法ってバカっぽいよな
この特許を書いた奴がその残注文を処理するアルゴリズムとやらを書けるかどうかもわからないのに
この言い方する時ってだいたい真に受けると即路頭に迷うようなことしか言わないし
アメリカのみ (スコア:0)
日本の場合、だいたい翌日配達が実現できてるので、ほとんどやる意味はないのは他でも言われてること。
アメリカみたいに国土が広くて、近くに在庫がない場合の配達遅れを改善するためだろうけど、人気の商品はそもそも各地に在庫溜めてるだろうから問題はないと思う。
やはりマニアックなアイテムが対象になるんだろうなぁ。滅多に出ないもので、在庫も0か少数ってものだろうし、移動させたら移動元で注文があった、なんてことにはならないんだろうか。
在庫が複数あるところからないところに移動させるだけなら普通のような気もするけど、対象が2カ所あった場合にユーザーのマウスの動きなどから移動先を決めるというところがミソってことか。
「ロリオタグッズを買うわけがない!何かの間違いだ!」 (スコア:0)
「マイノリティリポートはないわ。」