パスワードを忘れた? アカウント作成
10624938 story
テクノロジー

「コミュニケーション監視デバイス」は社員を管理するための「鎖」になるか 58

ストーリー by hylom
バッジがあなたを監視する 部門より
eggy 曰く、

日立製作所が販売する、職場の業務効率を上げることを目的とした企業向けデバイス「ビジネス顕微鏡」がslashdotなどで話題になっている(CNN記事)。

デバイスの見た目は社員IDバッジのようであり、社員がオフィス内で身に付けるものである。各バッジには赤外線センサーや加速度計、マイクロフォンセンサ、無線通信装置が埋め込まれており、「誰と、どれくらい頻繁に、どこで、どれくらい熱心に話していたか」を記録して、上司に送信することができるのだそうだ。会議で意見を述べて貢献する人なのか、ただ座って参加するだけの人なのかも上司に把握されてしまうのである。

このデバイスを身につけた社員は四六時中上司に見張られることになるため、上司から監視されることが嫌な人には嫌なデバイスかもしれない。

このバッジの目的は生産性を上げ、社員の能力を最大限活用することとされているが、モラル上の問題が発生するリスクもあり、またこのバッジを身につけることに抵抗や憤りを感じた社員のやる気が低下し、逆効果となる可能性も否めないとのこと。

この「ビジネス顕微鏡」、2004年から研究開発が進められており、2008年にはグッドデザイン賞を受賞したそうだ。2009年には事業化が行われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年02月05日 7時20分 (#2539585)
    勤務中にトイレに行って大を何回、小を何回したとか、
    煙草を何本喫ったとか、化粧室に何時間籠っていたとか、もろバレになってしまう。
    組合が、特に女性従業員が許すとは思えませんね。
    • by fukapon (4131) on 2014年02月05日 13時04分 (#2539777)

      組合の強い日立製ってのが何とも。
      グループ内の適用度合いはどんなもんなんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      愚痴も言えないなんて、女性が受け入れる訳ありませんよね

    • by Anonymous Coward

      逆にモラル上問題になるのは、トイレぐらいなんですかね。
      煙草や化粧室は、頻度によってはサボタージュと見なせますし、上司に隠すようなものではないので。

    • by Anonymous Coward

      逆に日本じゃこの程度で測定できることは、すでにみんな知っているんじゃないなか。
      とにかく発言。何も言えないことは最悪。というアメリカ文化だと察して知ろうとしないところもあるから
      使い道があるのかもしれないけど。

  • カタログには加速度と赤外線しか載ってない。

    マイクロフォンは、どこからでたんだろ?
    会話が双方向か否かって判断、どうやって行うのか興味があったり。マイクがついてても分かんないよね?

    # 会話の内容が記録されるなら、このシステムの管理者には内容だだもれになるから嫌がられると思うけど

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 全社員の話してる内容を分析するためのコストってどうやってひねり出すんだろう。
      そんな金と人手余ってるならストレートに生産性向上させる方向に回せばいいのに。
      #でっかいところって、そんなに余裕があるのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      加速度計で空気の振動をキャッチしてノイズを分離して音波信号を取り出します。

  • by miyuri (33181) on 2014年02月05日 8時15分 (#2539606) 日記

    声のデカイ奴が有利になりそう。
    そして、そこらじゅうで無駄に話してうるさくなりそう。

  • 商品化は近い!社員監視の視点をやめて
    「社員を材料にした腐女子向けBLのゲーム!」で売り出すんです。
    社内むけデータは実名、外部に出すデータは匿名化。
    「先週から部長アツシ(仮名)と課長サトル(仮名)の接近回数が急増」
    「部長アツシと課長サトルの接近時には加速度センサが振動をとらえた」
    「毎週火曜日には部長アツシと平社員タツヤがトイレに午後3時に向かう」「タツヤが攻めか?」
    という解析グラフと、ビジネスマン風イケメンのイラストで、ファンは毎日一喜一憂。
    さらに課金アイテムで残業時間帯の動きも報告、というふうに。
    参考:「...長野県警のキャラクターがイケメンコンビ」 [kaola.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 7時34分 (#2539591)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      唸ってる声(上)と、
      ちょっと空気が出ただけの音(下)

      身内との会話が長すぎると判断されるかもしれないからな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 8時42分 (#2539629)
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 8時59分 (#2539642)

    聾唖者差別か。

  • 人の監視ばかりして生産的なことや本来行うべき管理業務をやらない人を
    この装置でひとところに集めて、まとめてポイするという仕組みなら素晴らしいと思いました。

    • by Anonymous Coward

      カレログは批判されたのに、このテクノロジーは批判されないという不思議。

      • カレログと同レイヤーで考えれば、
        企業がこれを強制、もしくは社員非承認のうちにこっそりと 運用を始めた時に批判が始まるのでは?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれも後継アプリが特に話題にならない当たりたまたま人の目についたのが原因だったんだろう。
        https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.msweb.karepico [google.com]

        • by Anonymous Coward
          ライフログもそのデータを他人と共有するのも別に珍しくもなければ批判対象でもない。
          カレログは「当人に無許可でインストールすると当人が知らないまま遠隔でデータ収集可能」というのが批判対象だった
          当人が知っててプライバシーがどうのっていうのは単に当人同士の問題だし。

          で、カレピコは見たところ位置の問い合わせに関しては毎回当人に通知されるらしいのでこの点は問題ではない
          ピコエリアの方はよくわからんけど、バックグラウンド動作するの? だとしたら問題有りだけど。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 10時03分 (#2539685)

    センサによる行動把握とかは研究テーマとしては面白いとは思うのだけど
    この形で商品化・事業化するのはちょっとセンスがついていけない感じだな
    一般のオフィスではプライバシーや人権上の問題が大きそうで商品としてダメ感があるけどなぁ
    役に立ちそうなところが思いつかないのだけどどういう市場を想定して企画通ったのだろうか

    • by Anonymous Coward

      防衛機密を扱う施設や極秘扱いの商品を開発する工場とかどうだろう。

    • by Anonymous Coward
      大阪市なら導入するんでない?
      就業中の喫煙は懲戒処分や。
      • by Anonymous Coward
        別に就業中の行動自体で懲戒になるのは規則があるなら当然だし、今回の話に何の関係もないね。
        「大阪はその規則破りの監視のためにプライバシーを無視する(トイレにカメラ設置とか)」っていうのなら今回の話に当てはまるけど

        そんなことがあったの?
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 20時41分 (#2540081)

    一ヶ月ぐらい。しかも行動結果は社内で誰でも見れるようになっていました。
    そこから見えたものは、長時間微動だにしない人(睡眠?)、上司とコミュニケーションが取れていない部署、
    特定の男女だけで行動が完結している関係など、見ちゃいけない物が公衆の面前に晒される結果になりました。

    試験導入以後は本格導入の話をめっきり聞かなくなったので、色々問題があったのではないでしょうか。

    # 絶対AC

    • >長時間微動だにしない人(睡眠?)
      普通に机に座って作業をやっていればそうなるか、上着などにつけたまま置きっぱなしにした場合とかそうなるかもしれませんね。
      メールと電話のアクティビティも測定対象にしないと不完全だと思うけどな。

      問題は、可視化したところで、定量的に評価する事もできないし、評価を元にした対策というか、どういう状態を目指すべきか、そのためにどうしたらいいのかの方法論がないという事なんじゃないかな。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 7時13分 (#2539583)

    別にサボる気はないが、常に監視され続けて息つく暇もなくなくような会社は嫌だな
    真面目な人ほどプレッシャーになりそうだし

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 7時23分 (#2539587)

    寒いからこのデバイスとカイロをセットにしていたら評価UPだね。
    なんでもアツイ熱血漢って評価してくれますなw

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 7時58分 (#2539598)

    逆に企業スパイ摘発にも使えるか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 8時20分 (#2539610)

    見方を変えると、当人が話す事で何人の時間をどれだけ奪っているかを測定できるという事か。

    ・喋ってから考える奴。本当に発声してから考えてたりするので、「えーっと」「あの」とかいう不明な言葉が半分以上を占める。
     聞かされているというのは、そいつが考える時間に付き合わされているだけ
    ・要点(結論)を用意しない奴。経緯を延々話しているだけで、解釈・結論はこっちに丸投げしている。自分から結論を出したくないため、こっちから結論を出してやらないと延々話し続ける
    ・同じ事を何度も話す。相手が変わるたびに同じ事を何度も話している。

    • by Anonymous Coward

      こんなのも測定できるね。

      ・何気ないコミュニケーションが職場に与えるプラスの影響に理解を示さない奴。「えーっと」「あの」にイライラする。結論を急ぐ。用件しか言わない。

      • by Anonymous Coward

        暇なときならいいけどな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 8時34分 (#2539623)
    当然のことながら、上級職者や経営幹部の言動も監視されチェックされるんですよね?
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 9時14分 (#2539652)

    拘束時間に対して金が払われる自分は
    既にドデカい頑丈な鎖でつながれてますがな。
    そこにこんなオモチャの鎖を持ってきたって、ねえ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 10時19分 (#2539691)

    喫煙所にカメラ設置するだけで十分だろ...

    • by shibuya (17159) on 2014年02月05日 10時25分 (#2539694) 日記

      大型船などで使う伝声管も装備するともっといいんじゃないでしょうか?アナデジどちらの電力増幅も伴わなければ地球にも優しい設計だと思うし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      解析の結果、喫煙所がもっとも議論が有益で盛んであったことがわかり、全社に喫煙所が増設されたりして?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 11時10分 (#2539718)

    会社の内部事情が表に出てくるのは限られているがこういう情報がもし出てくれば安全に求人を無視することができる。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 11時23分 (#2539723)

    上司の無能度を計測するデバイスを

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 19時03分 (#2540015)

    隠蔽体質がさらに助長されるだけな気がする。
    会話しないで紙でやりとりしたり。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...