パスワードを忘れた? アカウント作成
10627936 story
著作権

ニコニコ動画にアップロードされた動画から音声を抽出するサービス、閉鎖 23

ストーリー by hylom
にっこにっこに…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画にアップロードされた動画から音声を抽出しダウンロード可能にするというサービス「にこ☆さうんど」がサービスを終了したそうだ(ITmedia)。

ニコニコ動画は公式に音声ダウンロードサービスを提供しているが、対象はアップロード時に投稿者が許諾した動画のみ。許諾されていない動画の音声のダウンロードは著作権法に違反する可能性がある。ただ、今回の閉鎖の理由は明らかにされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 16時26分 (#2539906)

    パソコン2台使って、1台目で再生しながらライン接続した2台目で録音すれば、ほら。
    再生ボタンと録音ボタン押すタイミングが命。

    #昔ラジカセでみんなやってたよね?(ワシも年を取ったもんじゃて)

    • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 17時12分 (#2539939)

        ∧_∧          __
       ( ・∀・)         | i \ \
       ( U U          | i  l =l
       と_)_) ____     | |__ノ  ノ
             | i(;;)H|   | ̄ ̄| ̄ ̄|

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 17時19分 (#2539946)

      たかしー! ごはんよー!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 19時21分 (#2540022)

        ↑ この声の方が大切になる日が来る (´・ω・`)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、その録音したテープの行方はいずこ?
          #キャンディーズの解散コンサートのTV放映を録音したなぁ・・・

          仮にテープがあっても再生機器がないわけですが

          • by Anonymous Coward

            もはや全然関係ないが、去年のプリキュア(と言う幼女アニメ)でラジカセの悪者が出てきたが、
            ウチの娘たちはテープを使った攻撃がさっぱり分からなかった模様
            「カセットテープってのがあってね」と言うと「カセットとはDSのアレでは無いのか」と言われてしまった
            家にもテープレコーダなんてすでにないし、
            思い出にとってあるMSXのデータテープを見せてあげました

    • 再生機器の正面に録音機器を設置して、声を出さないように努力するんじゃないの?

      ライン入力も知らなかった、はるか遠い日々。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無料ソフトで編集できるんだから全部録音して編集すればいいだろ。

      というか、FMのエアチェックは合法だからダウンロードしなくてもFMを録音して編集したほうが速いだろ。
      音質もかなり良いし。
      ラジコは引っかかるのかな?
      電波状態が良ければラジオのほうが音が良かったりするからなんとなく矛盾してる気もするが。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 15時31分 (#2539872)

    OSからはサウンドカードのように見えて、
    本当のサウンドカードにパススルーしながら録音する
    とかいうアプリケーションがありそうなもんだけど。

    • by Anonymous Coward

      問題は出来るかどうかじゃない。
      カネになるかどうかだ。

      • by Anonymous Coward

        そういう事だよね。

        無料のサービスだったわけだし、サーバ維持費も馬鹿にならないからやめただけじゃないかな、と。
        広告があったかどうか覚えていないけど、あったとしても割に合わない程度の収入だったのでは。

    • by Anonymous Coward

      そういうソフトもあるし、そんなことしなくても元動画ファイルを直接いじって音声ファイルにするソフトもある。
      でもたまにしかそういうことしない人にとってはソフト入れる手間も面倒なのでブラウザから出来た方が楽なの。

    • 技術的にはできる。
      WindowsでもLinuxでも、たぶんMacOSXでも。

      でも、それは
      ダウンロード違法化で
      推奨しがたい。

      公式に提供されれば安心なはずだけど
      アップロード者が悪意を持っている場合
      アホな場合など
      その前提は破壊される。

      つまりそういうことだろう(;_;)

    • by Anonymous Coward

      再生リダイレクトでおk

    • by Anonymous Coward

      つ ステレオミキサー
      録音デバイスを開いて、見当たらない場合は右クリック、「無効なデバイスを表示」
      (もっとも、USBなサウンドデバイスだと使えないことが多い)

      • Linux系OSのUbuntuとかだと、Pulseaudioがサウンドサーバーとして組み込まれている。
        JACKが入っていてRTカーネルのUbuntuStudioのほうが、より柔軟かもしれないけど
        Pulseaudioでも、それなりに柔軟に運用できる。

        試してみるとUSB接続のSB Digital Music LXとSB X-Fi Go! Proで再生している音は
        どちらも、それぞれのMonitorを選択すれば、Audacityで録音できるみたい。
        (Pulseaudioの音量調整ツールpavucontrolで切り替えとかできる)

        PulseaudioのLAN転送している音も録音できる。

        Bluetooth A2DP,HFP,HSPに出している音は録音できないみたい
        (FS530で検証したけど、ほんと

    • by Anonymous Coward

      超初心者でもこんなやつ [sourcenext.com]を用意したら一発だね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 20時08分 (#2540051)

    動画本体を適当なエンコーダーにD&Dすれば、音声ファイルになりますけどね。

    # 動画をローカルにキャッシュしつづける限り、この手の問題は解決しないでしょう

    • by das (2409) on 2014年02月07日 4時52分 (#2540981)
      今じゃ音声エンコードなんて時間かかるものでは無いけれども、
      さらに音声劣化も元の劣化具合と比較してわからない程度だけれど、
      わざわざ再エンコするのは抵抗があって、音だけ欲しい時はdemuxしてる。

      ただ、もとがAACでmp3しか受け付けないとかの場合(DIVA-fエディットとか)には、
      そんなこだわりも意味がなく、
      サイト使ったほうが早かったりするんで重宝してたんですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 0時21分 (#2540211)

    いや、いない事は無いんだろうけど。例えばココで訊いたら我こそはみたいな人はいるのかな、と。

    ごく一般の個人がやってるんだろうなというイメージで、ITMediaが取り上げる程存在感のあるサービスだったのかなと不思議で。

    • by Anonymous Coward

      ボカロ曲が流行りだした頃に使った事があったなぁ…というかボカロ界隈じゃ有名なサイトだった。
      マイリス数よりもDL数が多い曲とかがあって、傾向の分析にも使われてた。
      でもニコ動自体に音源のダウンロード機能がついたので、ここ最近は使われなくなった印象。

      • by Anonymous Coward

        できた理由と無くなった理由がしっくりきました。ありがとうございます。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 9時17分 (#2540337)

    >許諾されていない動画の音声のダウンロードは著作権法に違反する可能性がある。
    え?投稿者がBGMや利用キャラの著作権まで有している保証は?

    >今回の閉鎖の理由は明らかにされていない。
    許諾されている動画の音声のダウンロードも著作権法に違反する可能性がある。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...