パスワードを忘れた? アカウント作成
10728773 story
プライバシ

英諜報機関がビデオチャットを傍受してその内容や画像を大量に収集していたことが発覚 16

ストーリー by hylom
貴様見ているな 部門より

英国の諜報機関であるGCHQがネットユーザーのビデオチャットを傍受し、その内容や画像キャプチャを収集していたことが明らかになった(英GuardianNHKGIGAZINE)。

収集対象となったのはYahoo!のビデオチャットサービスで、その対象は無作為に選ばれたという。収集された画像には性的なものも多く含まれていたそうだ。Yahoo!側はこの行為について知らなかったそうで、事実であればユーザーのプライバシを大きく侵害するものだと遺憾の意を示している。

なお、この行為に関する「秘密文書」には、画像のうち3〜11%に「不適切な裸の画像」が含まれていると推定されたことが記されていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 22時21分 (#2555333)

    これもスノーデン文書ですか。英Guardianはノートパソコン破壊命令に従った動画を公開したときに
    英国外で流出している文書で報道を続けられるって言っていましたが
    まだまだネタは尽きないですね。

    • by Anonymous Coward

      まぁ英国は数年前にも携帯電話の盗聴で騒ぎになってたし

      それよりスノーデンは皇太子のSMプレイの隠し撮り写真は持ってないのかね?
      英国では高く売れるそうだよ

      国に

      • by Anonymous Coward

        イギリスは最近野蛮国のイメージ持たれてますよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 20時36分 (#2555237)
    本当に「不適切な裸の画像」なのだろうか?

    # だからといって次の一言を続けると何か終わりそうな気がする
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...