パスワードを忘れた? アカウント作成
10749585 story
YouTube

トルコの首相、「この国をYouTubeやFacebookのなすがままにはさせない」としてこれらサービスの利用を禁止へ 37

ストーリー by hylom
これが検閲です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トルコで、3月30日以降にFacebookとYouTubeの国内利用が禁じられる可能性が出てきた。「政治的ライバルに悪用されているため」という理由だ(ロイター)。

トルコのエルドアン首相は、米国在住のイスラム教聖職者フェトフッラー・ギュレン氏と勢力争いを繰り広げている。YouTubeやFacebookを禁止する理由は、首相による汚職疑惑を示すとされる録音音声がYouTubeに投稿されていたため。また、FacebookなどのSNSで首相の汚職疑惑が流れていることも背景にある。

首相はこの「でっちあげ」の裏にギュレン氏がいると主張。「この問題に断固として取り組む。この国をYouTubeやFacebookのなすがままにはさせない」「最も強力な方法で、必要な対策を講じる」としているという。

トルコは過去、「建国の父、ケマル・アタチュルク初代大統領を中傷する投稿があった」ために2年ほどYouTubeを禁止したことがある(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kieru_haim (37792) on 2014年03月12日 8時51分 (#2561390) 日記
    >「政治的ライバルに悪用されているため」
    自分たちも利用すればよいのに。。。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 18時01分 (#2561054)

    taitoruonri

    • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 18時43分 (#2561081)

      こういうこと大喜びで言う奴が沸くけど、何か根拠あるのかね。
      日本政府の指導力の低さや左派勢力の強さから考えて、日本政府ほどこういうことをしなさそうな政府はそうそうないと思うんだが。

      むしろ政府でなく、市民が自主的にやる言論弾圧のリスクが高い国、というのが個人的な印象。
      太平洋戦争中もそんなものだったはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        個人的な印象? はず?

        元コメとは別人ですが。
        他人に「根拠」求めて、自分はこれですかいな?
        • by Anonymous Coward

          どちらも明確な根拠を出していないのですから、
          印象が重要になりますよ。

          確かに印象レベルで言えば、
          やりそうにない理由のほうが多いように思えますが。

          今より規制を強めようという意思はあるようですが、
          トルコと同レベルはとても無理でしょう。

          違う印象を持っている人もいるのかな。

      • by Anonymous Coward

        一応、日本では(いくつかの問題もあるけど)民主主義と選挙がちゃんとありますから、こういう暴挙はできないでしょうね。
        特にYoutubeなんて国民的サービスといってもいいし、これ取り上げられるだけで膨大な票を失うことになる。

        政治リーダーが強権でこういうことをやろうとする国は政治的に大きな問題を抱えてる場合が多い。
        リーダーの権限が強過ぎるとかね。政府の意向に異を唱える人を牢屋にいれるとかね。

        日本は大丈夫。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 20時00分 (#2561125)

          NHKの人事を好きにするとか、特定機密保護法案を第三者委員会の具体案抜きで先に通してしまう、とか、十分強権的だと思いますけどね。

          しかも、野党が反対すると、「特別国会は税金の無駄」とか言い出す与党議員がでる始末で。そりゃ、野党の意見は通らないんだから、プロセス的には無駄なんだけど、金の無駄だから反論受け付けません、ってのはまさに強権政治そのものなのに。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 20時28分 (#2561140)

          空気を醸成するのが日本のやり方ですよ。
          民主主義で選挙があるから大丈夫なんてw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            法解釈との合わせ技でなんでもできそうですよね。

            まあこの緩い感じは嫌いじゃないです。

          • by Anonymous Coward

            国民が、政府から強制されるまでもなく、自ら進んで、空気を読んでそれに従ってくれますからね。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 23時22分 (#2561255)

          エルドアンは、軍の圧力を排除したトルコ初の民主的な選挙で選ばれたリーダーでした。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            近所に米軍が来てるタイミングをうまく使ったよね。
          • by Anonymous Coward

            ただ貧乏人に賄賂を渡し、それで得た票によって当選しただけ。
            なのでエルドアン信者は皆貧乏人か超イスラム信者。
            普通のイスラム信者である程度教養のある人間は全く支持していない。

        • by Anonymous Coward

          トラストミー!

        • by Anonymous Coward

          まるでトルコに選挙がないような書き方だな。

          • by Anonymous Coward

            選挙はあっても、世俗主義に反する方向に動き出したら、
            決まって軍がクーデター起こして、
            政治の方向性を強権的に修正してきたのが
            トルコの歴史なので、
            選挙で何でも出来る訳ではないです。

            日本で、政府が日米関係を損ねるような動きをした際に、
            自衛隊がクーデター起こしたりはしませんよね?

            • by Anonymous Coward

              何年前の話?クーデター起きなくなって久しいが。
              軍が以前のままなら、エルドアンみたいなイスラム主義者が首相になれるわけなかろう。

            • by Anonymous Coward

              日本の場合、そんな野暮はやらないでも、
              政権に関するスキャンダル情報をそれとなく流すだけで、
              マスコミが食い付いて政権を引きずりおろしてくれます。

        • by Anonymous Coward

          トルコにだって民主主義も選挙もあるよ。

          でも現実的には、野党政治家を汚職だなんだと抑圧し、メディアを押さえ、ネットも検閲し、
          それに抗議する(だけの余裕がある)都会の人間を「倫理観のない跳ねっ返り」と罵倒することで
          地方の票を中心に6~7割獲得する、典型的なプーチン型インチキ民主主義なだけで。

          インチキ民主主義で政権の正当性を誇る手法は冷戦以降、完全に確立してしまったけど、
          日本がそうなる可能性は現実的には低いにしても、この新型の独裁者に対抗できる手法を
          世界が研究して共有しないとヤバイよ。

      • by Anonymous Coward

        > 左派勢力の強さ

        どの勢力のこと?

      • by Anonymous Coward
        しかし現首相様は自分こそ従来の指導力の低さを補える逸材だと信じてるふしがあるからな。
        だいたい左派が本当に強ければ、秘密保護法とかあんな全く歯止めのかかりそうにない文面にならんかったろうよ。
      • by Anonymous Coward

        >むしろ政府でなく、市民が自主的にやる言論弾圧のリスクが高い国、というのが個人的な印象。
        しばき隊やその後継団体とか、一部の過激な反原発団体とかね。
        何れも自分たちの意見や思想と一致しない奴には暴力で潰すことを厭わないし。

        #あ、ここもそうだっけ

        • by Anonymous Coward
          >何れも自分たちの意見や思想と一致しない奴には暴力で潰すことを厭わないし。

          こら、逮捕されると決まって無職な、愛国無罪を地でいくネトウヨとか国士様の悪口はやめろよ。
          自称、普通の゜日本人()らしいんだからw
    • by Anonymous Coward

      金盾みたいなの作んのかな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 18時17分 (#2561062)

    ギュレンの野望というやつですな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 18時28分 (#2561068)

    Googleサービスが絶対なきゃならないなんて、アメリカのプロバカンダとしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 19時40分 (#2561116)

    イスラム側がネットを利用して自由な言論活動をしているとは。

    ケマル・アタチュルクが批判されるのは政教分離というか、
    「イスラム教を国教で無くしたこと」がその理由。詳しくはトルコ革命。 [wikipedia.org]

    そりゃま、トルコは民主的では無いにしても・・・。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 0時05分 (#2561270)

    世界中でがんばっているな。
    鳩山と小沢もやられたしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 0時10分 (#2561276)

    有能だとは思うけど長くやりすぎた。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 16時49分 (#2561703)
    3月12日はケマル・アタチュルクの誕生日らしいですね
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...