パスワードを忘れた? アカウント作成
10786008 story
プライバシ

米企業が堂々と発売する「スパイウェア入りスマートフォン」 20

ストーリー by hylom
追跡してみた 部門より

米国の「mSpy」という企業が、スパイウェア入りのスマートフォンを販売しているそうだ。ただし、この企業は顧客に無断でスパイウェアをスマートフォンにインストールさせているわけではなく、あくまで顧客の同意のうえでスパイウェア入りのスマートフォンを販売しているという(日経ITpro)。

mSpyは、購入したユーザーがこのスマートフォンを他人にプレゼントしてその利用履歴などを盗み見る、といった用途を想定している模様。スマートフォンにインストールされるスパイウェアは、通話内容の録音や発着信履歴およびメール、SMSなどの盗み見、GPSによる位置の追跡といった機能を備えるそうだ。

日本でもかつて「こっそりインストールして位置情報を追跡」というAndroidアプリ「カレログ」が話題になったが、このような発想は米国でもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 17時26分 (#2568399)

    げふんげふん

    • by Anonymous Coward

      Jwordェ……

    • by Anonymous Coward

      しかもサイトはYahoo!認証に統合されるとな、これであっちこっちみんなで使いまわしてハッピー

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 17時30分 (#2568403)

    なのかなぁ?
    それともnexus5なんかはストックファームを焼かないとダメかしら。

    ※もらうアテなんかないくせに

    • そりゃなんだってそうでしょう。密封された箱のまま受け取っていない限りまずワイプしますよ。
      日本メーカーのはファームの復旧ができないのでそこらへんちょっと嫌ですね。修理に出せって人もいますけど、人に渡すたびに修理なんかしてられないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも、携帯電話を貰うっていう行為そのものが非常に気持ち悪いのですが。

      • by Anonymous Coward
        別コメもありますが、社員への支給を考えたり、すでにしている企業はそこそこ(って何社や?)ありそう。
        • by Anonymous Coward

          MDMのこと?

          そんなの、社内で堂々と管理ソフトをインストールしてから
          渡せば良いでしょ。(実際多くの企業はそうしている)
          社員に隠したり、こんなサービスを使う道理がない。

    • by Anonymous Coward

      知らないうちに会社から支給されてたり。

      スラドぱっか見てっからあいつ左遷、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに朗報!
      当mSpy社ではAndroidだけでなくiPhone5Sもラインナップに載せていますので安心です。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 21時12分 (#2568550)

    いわばみまもりケータイ機能だよね。
    キッズケータイより少し上の子供に持たせてもよし、年輩者が詐欺に遭わないように見守るもよし。
    『悪用厳禁』なだけで使い方次第で便利そう。

    • >キッズケータイより少し上の子供に

      位置の追跡ならまだしも、異性との電話やメールのやりとりを無断で親に傍受されてもいい子どもなんていないだろ。思春期の子どもにもたせてばれたら、相当もめると思うよ。

      >年輩者が詐欺に遭わないように

      わざわざスパイウェアを仕込んだスマートフォンをわたさなくても、GPSロガーでも仕込んでおけばいいじゃない。GPSロガーで年寄りの悪徳商法対策なんてレビューがどこかにあった・・・ああ、これだ。

      Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: GPSロガー i-gotU GT-120 [amazon.co.jp]

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全部見るかは保護者の裁量ではないだろうか。
        本来理想はスマートフォンやインターネットの危険性を教え、子供が理解し活用するという状態だろう。現実には子供が理解している可能性が高いとは言えないし、理解しているか確認する方法として監視しなくてはならないじゃない?

        • by Anonymous Coward

          子供にだってプライバシーはあります

          • by Anonymous Coward

            プライバシーはありますが、親にとってはそれより優先されるものがあるというだけのことです。

            • by Anonymous Coward

              なにを優先されるのかは知りませんが、子のプライバシーに干渉するような親にはなりたくないですね

      • by Anonymous Coward

        GPSロガーなんてAndroidに標準でついてるんですよ
        https://maps.google.com/locationhistory/ [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 0時33分 (#2568647)

    あなたの履歴利用してレコメンド広告送りますよーと堂々宣言する anti-adblock の体現者なのかと思ったらなーんだ。
    結局本当の利用者には了承とらないんじゃないの。

    アートか、はたまた本気で是非を世の中に問う意思表示か...であればロックだなあアメリカンだなあと感心するんですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 20時53分 (#2571101)

    友達がいないことが、ばれてしまう!

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...