駐車場で自動車のナンバープレートを自動解析し来店者の属性を知るシステム 77
ストーリー by hylom
クラウドとかビッグデータといいたいだけ案件では 部門より
クラウドとかビッグデータといいたいだけ案件では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
やや旧聞となるが、駐車場綜合研究所なる企業が、店舗などの駐車場に駐車される自動車のナンバープレート情報から来店客の属性を調査するシステムを開発したそうだ(日経ITpro)。
ナンバープレートには運輸支局または自動車検査登録事務所の場所を示す地名が記載されており、そこから大まかな範囲でその自動車がどのあたりから来たのかを推測できるが、今回のシステムはそれに加え、ナンバーを「クラウドで分析」することで、ナンバープレートに記載されている以上の情報を割り出せるという。
ナンバープレートから自動車の滞在時間を把握するようなシステムはすでに実用化されているそうだが、このシステムでは「自動車検査登録情報協会(自検協)」および「全国軽自動車協会連合会」が保持している自動車の登録情報を使ってナンバープレートからその住所を割り出しているとのこと。
自検協は自動車検査登録情報提供サービスというサービスを提供しており、国土交通省の承認を受けた事業者に対して、インターネット経由で車検情報を提供している。これは運輸省が行っていた自動車の登録事項等証明書よりも簡便に登録情報を事業者が確認できることを目的としたもので、中古車ディーラーやリース会社、保険会社、警察、自治体などが自動車の所有者情報を確認したり、メーカーやディーラーがマーケティング資料として利用することを想定しているようだ。
自検協から駐車場綜合研究所側へは住所を完全に特定できないようその一部のみが渡されるとのことで、また氏名などは提供されないようだ。そのことから、「法的には問題ない」と駐車場綜合研究所側は主張している。
属性? (スコア:3)
搭乗者を火属性とか水属性とか勝手に推測するシステム
Re:属性? (スコア:3, おもしろおかしい)
火属性:燃費が極端に悪い
水属性:スリップ多発
風属性:定員に対して同乗者が少なすぎ
土属性:汚れすぎ、洗車しろ!
Re:属性? (スコア:2)
Re:属性? (スコア:1)
金属性:お金持ちなので要接待(ベンツとか)
Re:属性? (スコア:1)
その属性でもランクがかなり上がると「ゴールド」や「プラチナ」のカードを使えるようになれるとの攻略情報もあります。
#LV.999くらい?
Re: (スコア:0)
車内においてあるぬいぐるみやハンドルカバー、車体に貼ってるシールから属性を判別するとか……
すれ違う車とか見ててもその人の生活が何となく見えてきたり
#もはやナンバー関係ない
Re:属性? (スコア:1)
デキ婚してからほとんど会ってなかった知人と久しぶりに会ったら、春日部ナンバーの黒のbBに金髪の嫁さん乗せてきてて、「こう言っては何だがいかにもいかにもな車だな」と言ったら本人も「オレが一番そう思う」って笑ってた。
Re: (スコア:0)
木属性:車に木を付けろ@秋田冒険王
Re: (スコア:0)
某ラノベのせいで
「ツインテール属性 vs ポニーテール属性。最強戦士同士の宿命の対決」
とかを連想してしまった。
#ツインテールに愛がある ツインテールに夢がある この美しい物を守りたいだけ~
Re:属性? (スコア:1)
ツンデレ属性とかドジっ子属性とかひんにう属性とか…
を判定してくれるんですね。
住所の取得は (スコア:2)
>自検協は自動車検査登録情報提供サービスというサービスを提供しており
QAには
「閲覧においては、制度的に自動車登録番号だけでは検索できない。自動車登録番号と車台番号が必要」
とあるので
ナンバーから住所の取得は、あくまでもナンバー記載の管轄区までで
>保持している自動車の登録情報を使ってナンバープレートからその住所を割り出している
ではないんではないかな。
自動車登録情報の開示請求に際に車台番号が必要になったのは、
昔ナンバープレート情報だけで住所を割り出して窃盗や恐喝等の犯罪行為に利用されたケースが頻発したため。
Re:住所の取得は (スコア:1)
-----
テキスト化したナンバー情報をPMOが自検協、あるいは全軽自協に送信すると、「車検情報として登録されている車種とメーカー名、住所の一部情報を取得できる」(木村氏)。PMOが住所情報として取得できるのは「町名」や「大字」レベルまでで、個人が特定できる「番地」などは含まれないという。
-----
また
-----
2013年に「両法人から、自動車の登録情報の提供を受けることができる事業者としての認定を受けた」
-----
とも。
Re:住所の取得は (スコア:2)
高木先生のところに詳しいですね。
特定のナンバーから引っ張り出した車検情報を、一部であっても一対で提供するのは問題になりそうな気がしますが。
Suicaのビッグデータと同じく大きな問題になりそう。
Re: (スコア:0)
国交省って町内みんな○○さんで屋号で区別するようなド田舎にあるんだろうか…
Re:住所の取得は (スコア:1)
名古屋市くらいの地縁が密な土地柄であれば名古屋出身で東京で活躍する歌手や芸能人は名古屋市全体でどこのだれと情報共有される(通った保育園、幼稚園、学校、塾、通信簿の成績、住所ほかが皆の知るところになる)、こんなワンクッションがあればバレバレになるという話の類題なんじゃないでしょうか。
ストーカー犯罪に使われる懸念 (スコア:2)
車検情報を商業的に使えるようにしようという発想は肯定するけれども、人の位置情報とつながる情報のようだから、ある程度の制限も必要だろうと思います。
例えば、夫が自己破産してローンが組めないから、妻名義で車両を購入した後にドメスティックバイオレンスで離婚したとします。
妻は、ストーカーとなった夫から逃れるために市役所に届け出て、転居先を秘密にするよう住民票の閲覧制限をしてもらうことができます。
でも、国の方から町名大字まで公開されたら、夫は妻を容易に追いかけられるでしょう。
これでは住民票の閲覧制限の趣旨を没却してしまいます。
妻が車の名義を変更するという解決策もありますけれども、やっぱり位置情報を出すことのほうがまずいと思います。
Re:ストーカー犯罪に使われる懸念 (スコア:1)
こういう例を何件も知っているからこそ、そのたとえ話なのですが。
Re:ストーカー犯罪に使われる懸念 (スコア:1)
元旦那が車台番号を全部知っているわけがないから住所はばれないだろうという感覚か、そういうことも知らないで自分名義にしているのだと思います。
あと、ローンが残っていたらクレジット会社が名義変更も廃車も許さないです。
77-77 (スコア:1)
この人はパチンコ好きじゃないかな?
Re:77-77 (スコア:2)
歯科医師は 118 や 418 が多いんだとか。
# ソースはテレビ番組
Re:77-77 (スコア:2)
そういえば、プロレスの武藤は6-10だった。
Re:77-77 (スコア:1)
ゾロ目ナンバーは結構な確率でヤクザまたはチンピラという都市伝説
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:77-77 (スコア:1)
前世紀によく見かけた「キリ番」GETを連想した。
Re: (スコア:0)
・310
三戸さんとか
80-86 (スコア:0)
インテル走ってる?
Re: (スコア:0)
32-98とか・5-00とか、
車好きですかね。
スバラーなら5-55 (スコア:1)
これが分かるのもオールドファンの部類なんだろうなぁ。
Jubilee
Re:スバラーなら5-55 (スコア:1)
ローカルTVCMで「折り紙つきです」と締める昭和50年代の地域販社の話くらいしかついていけません。
// つか、咲-saki- 全国編に登場した福岡の代表の話と誤読しそうになったくらい。
17-01 (スコア:0)
トレッキーかな?
対抗手段 (スコア:1)
「この店は来店客に無断で撮影したうえに住所まで検索しています」、って。
クラウドで分析っていうから (スコア:1)
純粋にシステム参加企業それぞれの店舗で認識したナンバープレート情報を突合して、1台ごとの生活圏の中心を推定するのかと思った。
車屋は (スコア:0)
自動車見に行ったときは車のナンバー照合してるとか聞いたかも
住所までは知らないが
Re:車屋は (スコア:1)
人気のある都市でナンバー登録するか、そういう中古車を売る「ナンバーロンダリング」って商売を聞いたことがあります。
元野球選手かタレントさんでそういう商売してた人がいるとか(ラジオかテレビで聞いた)
Re:車屋は (スコア:1)
Re:車屋は (スコア:1)
たぶんそれですね。
プロ野球には興味がなくて選手さんの名前は覚えてないけど「車庫飛ばし」という単語も連呼されてたのを思い出した。
どこまで細かい住所なんだろう。 (スコア:0)
完全には特定出来ないといわれても何丁目レベルとかまで知られると気持ち悪い。
自動車検査登録情報提供サービス自体も当初想定していた以外の使い道で使われ出してるし
自検協は考えなおした方がいいんじゃないの。
#「法的には問題ない」と駐車場綜合研究所側は主張している。の一文で駐車場綜合研究所も内心グレーだと自覚してんだなと思った。
Re: (スコア:0)
1)駐車場できれいな女性を見かける
2)ナンパープレートを確認
3)自動車検査登録情報提供サービスを利用し住所の絞込み
4)ストーキングまたはその他犯罪
自動車検査登録情報提供サービスを既に利用してる車屋でも同じこと言えんじゃんという話ではあるけれど。
氏名は提供しないって事は年齢性別あたりは渡してそう。
Re: (スコア:0)
元記事には「法的には問題ない」なんて文ないけど、どこから出てきたんだろう。
Re: (スコア:0)
駐車場綜合研究所のホームページにあったpdfの最後に「個人情報にはあたらない範囲で提供をうけているものとなります」と書いてる。
http://www.pmo.co.jp/press/2014/pmo_20140401_news.pdf [pmo.co.jp]
Re: (スコア:0)
>また、クラウド環境で閲覧可能な分析ソフトは、PCのみならず、
>タブレットPC、スマートフォン等にも対応しており、リアルタイムに来店車両の動向を把握することができます。
と書いてるから怖さ倍増。
駐車場チェーン店の本部だけで確認して分析してますよレベルの話じゃないな。
PDFの続きを更に見ると有償分析レポートで使用する住所レベルとして東京都渋谷区渋谷3-6-6とか例が挙がってる。
住所完全特定じゃないですかー。
Re: (スコア:0)
元記事に、
と書いてありまんがな。
駐車場綜合研究所==月極定礎ホールディングス (スコア:0)
#情報提供していることを明示し、その分安くしてくれるならOK。
月極定礎ホールディングス
http://gekkyoku-teiso.info/ [gekkyoku-teiso.info]
例によって (スコア:0)
ひろみちゅ先生事案。
Re:例によって (スコア:4, 参考になる)
先生のレポートです。
https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/452959979943645185 [twitter.com]
> この件、先週、国土交通省自動車局自動車情報課に電話して、事実関係を調べた。
公道を走るのに必要であって (スコア:0)
駐車場でナンバーを付けておく必要はありませんよね。
Re: (スコア:0)
このテのシステムは入口と出口に仕込んだカメラを使ってナンバーを読み取るんじゃないかと。
なので読み取られる事を拒否(?)するのに駐車場内でプレートを外してもあまり意味はなさげ。
# そもそもナンバープレートって自由に脱着しても構わないものなんだろうか?
Re: (スコア:0)
刻印あるので外すのはムリです。
(前はいけるかもしれないけど、公道上で外してると警察に止められる気がする)
どちらかというとカバーをする感じじゃないですかね?
ただそのカバーをいつつけるのかって話はありますが。
Re:公道を走るのに必要であって (スコア:1)
見えにくいようにするか見えるけどカメラには映らないようにするとかいうカバーなかったっけ?
Re:公道を走るのに必要であって (スコア:1)
赤外線ジャミングするならナンバーにヒーター付けておいてもよさげ。
#電力食いそう
やじうま的な注目方面 (スコア:0)