パスワードを忘れた? アカウント作成
10923523 story
海賊行為

海賊版Windows Serverで国外からの中継サーバーを多数ホスティングしていた男性が逮捕される 18

ストーリー by hylom
これが闇サーバー屋か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

INTERNET Watchにて、「海賊版Windowsの使用で男性逮捕、仮想サーバー1750台でプロキシー提供」というニュースが報じられている。記事によると、逮捕されたのは「サーバー運営会社」を経営する中国籍の男性で、海賊版の中国版Windows Server 2003を多数の仮想サーバーにインストールし利用していた模様。

また、この仮想サーバーは「主として海外からの中継サーバーとして提供され、不正アクセスや不正送金などの犯罪行為にも利用されていた」そうだ(ASSCの発表)。

海賊版Windowsを利用していたという話は珍しくないが、ホスティング向けに利用していたという話はあまり聞かない。また、海外からの中継サーバーとして使われていたというのも興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうやって1700台も仮想サーバー立てるんだよっ!!
    どんだけメモリー積んでるんだ?
    って一瞬だけど本気で思ってしまった。

  • by fukapon (4131) on 2014年04月28日 16時33分 (#2590238)

    2003か、老舗だったのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 16時49分 (#2590251)

    Linuxでよかったんじゃない?管理者の知識と好みでこうなっただけかな。
    海賊版だし、どうせ管理もしっかりやってなかっただろうから、かなりクラックされて踏み台なんかにされてたんだろうなぁ。
    クラックしなくても、普通に犯罪に使われてたようだけどw

    • 仮想サーバにインストールしてたということですから,
      管理者の好みというより,顧客の好みじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 17時01分 (#2590260)

      > Linuxでよかったんじゃない?

      自分もそう思ったんですが、件の人って
      そもそもWindowsはフリーではないという
      意識すら無いのかもしれませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      RemoteDesktopで接続させて、中国人がエロ画像とか動画見るのに使ってたんじゃないかな。
      プロキシーだと普通に金盾にブロックされるしね。

      • by Anonymous Coward

        国外接続拒否のオンラインゲームでRMTの為の金策やってた連中じゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          国外接続拒否のオンラインゲームでの「通常プレー」目的の人も同様でしょう。
          RMTの有無に関係なく規約違反行為です。

          自分の知り限りだとFFとか艦これとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 17時37分 (#2590277)

    >> コンピューターソフトウェアの所有者が、それを使用するためにPCにインストールするなどの複製行為は認められている。
    >> また、個人的な用途であれば、たとえ海賊版だったとしても、私的使用のための複製の範囲になるという。

    これって、民事では問題になっても刑事罰はないってこと?
    それとも海賊版って売るのが違法なだけで買って使うのは問題なし?
    いくらなんでもそれはないと思うんだが...

    • by Anonymous Coward

      海賊版と知らずに買った、と言い張られたら終わりな気がします。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 17時42分 (#2590282)

    INTERNET Watchの記事より:

    コンピューターソフトウェアの所有者が、それを使用するためにPCにインストールするなどの複製行為は認められている。また、個人的な用途であれば、たとえ海賊版だったとしても、私的使用のための複製の範囲になるという

    著作権法的には業務でなきゃ海賊版でも無問題らしいっすよ
    民事で訴えられたらどうなるかは知らんけど

    • by Anonymous Coward

      インストールしてるだけなら民事でもライセンス料分の賠償金くらいしか取れない気がする。

      • by Anonymous Coward

        インストールは複製では無いよ。
        インストールCD(またはISOイメージ状態を保持してるだけなら複製といえるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 19時27分 (#2590359)

    > 中国籍の男性
    > 不正アクセスや不正送金などの犯罪行為にも利用されていた
    要は中国人犯罪組織の一員ってことだろ?
    海賊版どうこうより(そもそも支那畜は正規品なんて使わないんだから当然すぎるだろ)、
    このような犯罪者が捕まったってことのほうが重要じゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 9時58分 (#2590737)

    > 海賊版Windowsを利用していたという話は珍しくないが、ホスティング向けに利用していたという話はあまり聞かない。

    そうかな?よく聞く話だけど。

    > また、海外からの中継サーバーとして使われていたというのも興味深い。

    ま、それは本人の意図していたことかはわからないですね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...