パスワードを忘れた? アカウント作成
10969983 story
パテント

「透明な台の上に被写体を乗せて撮影する」手法の特許をAmazonが取得していた 23

ストーリー by hylom
これが特許にできるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Amazonが、プラスチックやアクリルなどの透明な素材を使った台に被写体を載せて撮影するという手法を特許取得していたそうだ。このようにして撮影を行うことで、真っ白な背景の中に商品やモデルが浮かび上がるような写真を撮影することができるが、これは商品や模型などを撮影する際によく使われる一般的な手法であり、他者がこの手法を使って撮影を行っても特許を侵害したと特定することは困難と見られている(photographyArs Technicaslashdot)。

特許では具体的な絞り値やISO値、焦点距離などが記載されている点が特長なのだそうだが、この手法はすでに広く使われているため、Amazonが特許を取得する狙いは謎である。特許が取得されていない既存の技術を他者に先駆けて押さえることが目的ではないかとも推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年05月12日 12時23分 (#2598632) 日記

    特許権の侵害の判断
    http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/patent.html [meti.go.jp]

    ってサイトを載せておきます。

    • by Anonymous Coward

      なぜ米国の特許の話題に日本のローカルルールを持ち出すのかが分からん。

      • by Anonymous Coward

        そのサイトと米国の特許とどこに違いがあるの?

        • by Anonymous Coward

          分からないんなら黙ってて。
          せめて「日本と米国の特許は同じ」みたいな嘘を書くのだけはやめて。

          • by Anonymous Coward

            > 分からないんなら黙ってて。

            わからないなら、「なぜ米国の特許の話題に日本のローカルルールを持ち出すのかが分からん。」
            なんて、書くなよww 分からんから書いたのか?

            > せめて「日本と米国の特許は同じ」みたいな嘘を書くのだけはやめて。

            どこにそんなこと書いてあるの?そんなこと思ってるの?

            #分からないのになに書いてるの?w

  • by PEEK (27419) on 2014年05月12日 11時56分 (#2598622) 日記

    ガラステーブルの上に猫を乗せると香箱の様子も見放題。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 12時13分 (#2598627)

    ガラス板が目立たない様に偏光フィルタを使うのの特許を申請するかw

    # 無理

    • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 12時20分 (#2598631)

      おまえがここで言っちゃったから公知になってしまっただろうが。
      特許申請しようと思ってたのに。

      親コメント
      • ちょっと前に、ニコニコニュースで見た気がする…なんだったっけ…

        それはそうと、無反射ガラスなら、二枚踏み割ったことがある。
        三枚目は買っていない。

        当時はイメージスキャナーなんか高嶺の花でねぇ…

        • by Anonymous Coward
          >当時はイメージスキャナーなんか高嶺の花でねぇ…

          当時ってパラレル接続A5サイズフルカラースキャナが79,000円とかしてた頃?

          #そんな値段でもまだ賞与で買えたあの頃が懐かしい・・・。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 12時50分 (#2598653)

    そして米国特許庁の担当官が間抜けで、特許許可しちゃっただけではなかろうか。

    こんな程度の発明(??)を防衛特許にする意味もなさそうだし。

    あるいは、写真レンズなどはちょっとした設計の違い、たとえば焦点距離やF値の違いでも特許になるから、その流れでなんとなく取れちゃったのかも。

    いずれにせよ、他者を拘束できるようなもんでもないし、特許制度の間抜けさを知らしめる実例がまた1個、ってだけじゃないかな。

    ※物撮影なら、よっぽどLEDライトセーバー [impress.co.jp]の方が特許に値する発明だと思うw

    • by Anonymous Coward

      特許制度の本質は診断ではなくて知らしめることだから優秀なんじゃないの。
      こうやって一つノウハウが周知された訳じゃん。

      特許はアイデア収集公開システムであって、成果認定システムじゃないよ。

      # 何がどう間抜けなのか不明。
      # 世の中には永久機関でも他のアイデアの助けになるかもと受け付ける国もあるのに。

      • by Anonymous Coward

        いやその、アイディアに新規性が無いという話でですね。。。

      • by Anonymous Coward

        とりあえず元コメの意図とか解釈とかは脇に置いといて、言葉の話として。

        ># 世の中には永久機関でも他のアイデアの助けになるかもと受け付ける国もあるのに。

        「出願を受ける」(そして結果的に公開される)のと、「特許が与えられる」(独占的にアレコレできる)のとは区別する必要があります。
        そして、「受け付ける」とだけ言うなら、日本だって永久機関の特許出願を受理される可能性はあります。出願は、ね。
        その上で、永久機関は特許が受けられないのが日本の法。

        だから「知らしめる」だけなら間抜けとか間抜けじゃないとか関係なく、書面上整えれば受理され、一定期間後に公開される仕組みがあれば充分。
        その上で妙な申請に特許を与えるか与えないかが間抜けかそうじゃないかを分けるトコ。

        • by Anonymous Coward

          そういえば、効率の悪い水力発電の特許を夢のエネルギー製造装置だって紹介してた間抜けな新聞社があったような。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 15時32分 (#2598741)

    以前読んだ写真技術の本に、酒のボトルを宙に浮かす手法が紹介されていた。
    乳白色半透明のアクリル板にボトルを乗せ、下から照明すれば影が見えなくなる。
    作例では、楕円に切った灰色の紙を、ボトルから少し離してアクリルの裏に貼り、浮いた被写体の「影」のように見せかけていた。

    さて、侵害か否か。

    • by Anonymous Crow (45505) on 2014年05月12日 16時55分 (#2598796)
      当然、Amazonは訴えることができる

      透明→半透明 にしたこと、下から照明を当てる事、紙を貼ること、
      及び、それらで得られる効果(解決できる問題)が
      別の発明に値するとみなされればAmazonは敗訴する
      親コメント
    • 本家にもコメントあるけど、 claim 2 が本命で

      特許では具体的な絞り値やISO値、焦点距離などが記載されている点が特長なのだそうだが

      というのは限定バリバリの claim 1 の話ですね。

       自分とこのスタジオの設定を他業者にまねされないように claim 1 だけ通ればよかったのに、上司に「請求項もっと広く書けや、ドアホ」って言われて付け足した claim 2 も通過しちゃったよ! みたいな感じか、これで撮れるのと同じような写真が以前からあっても撮り方まで証明できないから公知例にならなくてとれちゃったのか…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 17時05分 (#2598810)

    > 特許が取得されていない既存の技術を他者に先駆けて押さえることが
    > 目的ではないかとも推測されている。

    それは手段。

    特許が取得されていない既存の技術を他者に先駆けて押さえることで
    パテントトロールなどによる営業妨害や金銭の要求などを防ぐのが
    目的ではないかと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      特許出願のノルマがあるんだよ!!!!

      面倒くせぇ……

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...