パスワードを忘れた? アカウント作成
10987758 story
著作権

「無料音楽アプリ」のコンテンツ供給源として使われるXiami 16

ストーリー by hylom
海を越えてやってくる音楽 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone向けに、「無料で音楽が聞き放題」というアプリが複数登場しているらしい。これらはアプリのダウンロードランキングで上位に入る人気アプリとなっており、本当に無料でさまざまな音楽が聴けてしまうようだ。しかし、なぜこれらアプリが無料で音楽を提供できるのかはあまり知られていない。これについて、調査を行った人がブログでその顛末を公開している(情報科学屋さんを目指す人のメモ)。

結論から言えば、これらアプリは中国の音楽共有サイト「xiami.com」から音楽データを取得しているという。xiami.comはAPIを公開しており、これを利用することでタダで音楽のストリーム配信が可能になってしまうという。中国のサイトというと著作権を無視した配信を行っている無法地帯を想像してしまうが、xiami.comはソフトバンクが出資していることでも知られる中国の大手ネット企業アリババ(阿里巴巴)の傘下にあるサイトで、世界の大手コンテンツ企業との協業も行っているという(別記事)。

記事でも述べられているが、たとえxiami.comが合法的にコンテンツの配信を行っていたとしても、このような形での利用はセーフなのか、判断に困る。また、日本では音楽のストリーミング配信を行おうとすると、JASRACなどの著作権管理団体に使用料を支払わなければならないが、その金額は決して少なくない。こういった海外のサイトを経由する場合はそれが免除されるのかどうかも気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2014年05月19日 12時46分 (#2603406) 日記
    コンテンツホルダーとの契約で地域を限定しているのでは。アプリよりも、xiamiの問題。

    baidu はちゃんと制限かけてる。
    例: (英語でもエラーが出る)
    http://play.baidu.com/?__m=mboxCtrl.playAlbum&__a=119339259&__o=/||newAlbum_oumei&fr=-1||www.baidu.com#loaded

    他に中国では日本の会社から正式にライセンスを受けたのアニメを 動画サイトで流すということが増えてますが、tudou, letv の特定コンテンツは
    やはり外国(に属するIP)からのアクセスを遮断してます。

    例: 某ちっとも泣き虫じゃないペダル
    http://www.tudou.com/albumplay/iXeFPRjW9ZM/G1TuIrI3jVw.html
    • by Anonymous Coward

      このインターネット上はすべて中国国内、という宣言なのかも。
      違う、と言えば内政干渉と騒ぎだす、...わけないか。

    • by Anonymous Coward

      権利者からアプリ作成者に内容証明郵便で警告書が届いたら、すぐにアプリを削除しないと悪意の公衆送信になっちゃうじゃないの?
      そしてユーザーのデバイスからアプリを削除するのは不可能だから、Xiamiが海外からのアクセスをはじくまで、悪意の公衆送信が成立
      しちゃって、日本のユーザーが聴けば聴くほど、支払うべきライセンス料がふくれあがる、、、ってえことはないのかしら。

      あと、現在善意であっても、広告費とかの収入をライセンス料代わりに不当利得返還しろ、とか言われないのかな。

  • by HEEP's Gypsy (20069) on 2014年05月19日 13時29分 (#2603445)

    この手の音楽サービスは、Xiami以外にも各社がサービスを競い合ってて大盛況状態です。利用者にとっては選択肢も豊富。
    中国国内向けサービスですので中国語歌がメインですが、xiamiは日本系も相当に数が揃っています。
    メジャーにインディーズはもとより、アニメ・ゲームサントラやらコミケ販売の同人アルバムまであったり……。
    ちゃんとした比較をしてませんが、もしかすると日本国内のサービスより内容が充実してるかもしれません。
    (クラシック音楽はちょい弱め。また、最近は中国も韓流ブームなので、韓国系の歌曲も結構な量が。でも、イ・パクサは一枚しかない!ポンチャックは古いのかよ!)

    Xiamiの価格的なことを書けば。
     無料:ストリーミング試聴(恐らく)128kbps/携帯転送試聴128kbps/MP3ダウンロード不可/
     有料(月額15元≒250円、年額120元≒2000円):ストリーミング試聴320kbps/携帯転送試聴320kbps/MP3ダウンロード、月契約で1月100曲、年契約で1年1500曲
     (なおコーラの500mlペットボトル3は元、マクドやKFCのセットは20元~40元。)

    動画サイトのyoukuなどがちゃんと海外IP弾いてるのを思えば、
    Xiamiは海外からのアクセスを遮断し忘れてるだけな気がします。もう暫くしたら穴を塞ぐんじゃないかなぁ……。

  • このストリーミング問題については優秀な取り立て&クレーム団体JASRAC様に任せて、個人はじゃんすか利用すればいいんじゃないですか?

    とはいえ、このアプリ自体で怪しいデータのやりとりはしてないらしいが(伝聞/推定)、
    あの中国人がタダで資源を(しかも他人のを(笑))ばらまくわけがないと思う自分は、中華製&無料というだけで利用する気がおこりません。

    そういえばAmazonや楽天konoの税金回避問題も、結局は来年あたりには改正された法律が施行されて(?)徴収されるようになるようだけど、
    そう言う違法サービス(笑)を利用しただけで個人が罰せられることはないですね。

    • by Anonymous Coward

      このネタの場合は非公式なアプリが関わっているから、その表示や挙動に依っては使用者の問題になる可能性もあるよ。
      実はアプリではサイト内の利用規定を表示しているのかもしれない。
      だとすればユーザーは理解して条件外の国外から使用したと見られる可能性は否定できない。
      日本人なんて日本語以外はスルーする人が多いから。

  • 日本にも懲罰的制裁金が必要ですかね…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 12時45分 (#2603405)

    契約が中国国内扱いで、だからライセンス価格も現地の物価がそのまま。
    でも、穴が有って他国でも使えちゃうってだけの話っぽいな。
    利用規定を探せば、国外使用不可とかなってる可能性も多いのじゃ。

    まあ、ネット上では規定なんぞ幾らあろうが、有効な対策が無い限りは使えるなら使うって奴は居るだろう。
    その上、違法な使用法を見逃す事自体が犯罪の片棒を担ぐ行為とも取られる。
    早晩ランセンサーから話が行くのじゃないかな。
    youtubeやニコ動を見るに、違法利用は根絶は不可能だから、何処まで相手を納得させるかがキモの様に思える。
    そこを失敗するとコケるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 12時58分 (#2603413)

    仕組み的にはGrooveSharkもこいつらも似たようなもんだろうに
    なんでこいつらは生き残ってるの…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 17時31分 (#2603638)

    ソフトバンクならあえてやってそうだと思ってしまう。

    社長が常々「他人が作った資産はただor安く俺様に使わせろ」って吠えてるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 6時20分 (#2604167)

    日本では高く売り、アジアで安く売れば、利ざやを稼ごうとする商売ができるのは自然だ。
    そもそも、知的財産は恣意的に運用され過ぎている。
    自分が使うときは無料、他人が使うときは無限大の使用料。
    そのようにして、知的財産を部品として利用する道は閉ざされ、改良する道も閉ざされている。
    たいてい、一つの製品には複数の特許が含まれている。
    競合商品が、それらの特許地雷の一つでも踏んでしまえば、葬り去られる。
    せっかく、一件100万円とも言われる特許を取っても、他の特許で囲まれて身動きできなくなる。
    知的財産制度は、創意工夫を促して社会を豊かにする制度ではない。
    他人の創意工夫を金銭に還元できないように圧迫して、社会を犠牲にして私利私欲を追及する制度だ。

    • by Anonymous Coward

      知財は固定費分が高く、変動費分が低いものの典型です。
      こういうのはダンピングが起こりやすい。
      ダンピングは装置産業と呼ばれるような重工業とかもですが、知財は物理制約が低くてさらにひどい。
      他に電力とか鉄道とか広域インフラ系とか。
      そういうのは何かしら制約を設けないとかえってマイナスになる。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...