パスワードを忘れた? アカウント作成
11106907 story
パテント

テスラモータース、すべての特許を無料公開へ 36

ストーリー by hylom
戦う相手は燃料電池車? 部門より
guicho2.71828 曰く、

電気自動車メーカー・テスラのCEO、イーロン・マスク氏によると、テスラモータースは自社の電気自動車関連の特許を公開し、また他人がそれを利用することに対して訴訟を起こさないと決めたそうです(テスラのブログ)。

昨日まで、我々の本社オフィスには壁一面に特許が貼られていました。今日はもう違います。特許は全て取り除かれました。オープンソースの潮流に則って。電気自動車技術の前進のために。

とブログでは述べられています。また、、特許取得から公開までの動機についても語られていますが、それによるとテスラは当初大企業が製品をコピーしてテスラを攻撃するのではないかと考えていたために特許の取得に躍起になっていたそうです。しかし、大企業が電気自動車から得る利益は彼らの総利益の1%に満たないとのことで、テスラが戦うべき相手は「他社のもつ少量の電気自動車」ではなく、「他社の持つ大量のガソリン自動車」だと気づいたとのこと。そこで、「電気自動車の質を素早く高めることが再優先」という方針に転換したようです。

ということで、オープンソース化して開発スピードを高め、電気自動車業界全体の発展 (=パイの拡大) を狙っているようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 17時15分 (#2621850)

    自動車業界においては、特許をライバル企業に解放することはわりとよくあります。
    最近ではハイブリッド自動車の特許をライバル企業にタダ同然でライセンスしているトヨタ自動車がその例です。
    その他には無段階変速機関係も似たような事があったかな。

    なぜそんな事をするかと言うとずばり、標準化を望んでいるから。
    技術が標準化されると、それに使われる部品類も標準化されていきますよね。互換パーツ市場なども生まれてきて、全体にコストダウンが計れるというわけです。もちろん、知的財産やノウハウの提供を行っても、引き続き勝てると言う確証があってこそ。つまり開発した技術そのものよりも、その技術を開発することができた開発体制や、それを供給できる製造ラインの方が大事だというわけです。
    トヨタはこの戦略が功を奏し、ハイブリッドカーと言えばトヨタ式になりましたし、トヨタはハイブリッドカー市場を拡大、同時にコストを下げる事に成功しています。

    今回のテスラの例もそれと同じようなものですが、実は少し違った不安要素もあります。
    こういうのは「これが無いと他社は作れない」という基礎的特許を押さえた上で、一度でもチャンピオンになって市場のリーダーになってから行うから効果があります。しかし、テスラの場合は得にめぼしい基礎的特許を持っていませんし、今後マイナス要素ばかりの中で解放した形になってしまいました。

    テスラは

    ・モータやバッテリーの価格がなかなか下がらない(テスラの社長は創業のころ、数年でバッテリー容量10倍、価格は1/10になると予言しましたが、価格がせいぜい半分になった程度…自社工場を発表したが…)
    ・充電技術が進歩しない(急速充電技術の安全性は向上したが、充電時間は本質的に減っていない)
    ・自動車業界は「街の中の短距離移動手段は充電型EV」で「高級車と長距離は燃料電池型、あるいは内燃機関を使うEV」と言う流れになっている。しかしテスラは内燃機関はもちろん、燃料電池も社是で否定しており技術は持たず追従できない。(高級なEVと言う市場が消えようとしている)
    ・大手自動車会社と行ってきた共同研究について相次いで切られている。

    ということで、中国の富裕層に売れたみたいな一過性のもの以外に良い要素がありません。
    先日も、日本のチャデモでも、欧米のコンボでもない第三の充電端子方式を発表し他社へも採用を呼びかけましたが、あっさり無視されて相手にもされていない感じがあります。

    なので、今回の件がテスラにとって思惑通りの展開になるかは微妙だと思います。
    パテントを吐き出してしまうと、身売りするににも安くなってしまうのでどこかに買ってくれと言うアピールではなさそうですが、どこに逝くつもりなのでしょうか。
    また自動車業界は、戦略的に公開される技術・特許以外では、ある程度暗黙的に「お前特許侵害で訴えたら、俺もお前を訴えるからな」という形でお互いに牽制し合っているようなところがあります。全面公開と言う事で、これらに対する武器を捨てることになるわけですが、百戦錬磨の自動車会社相手に、どうやっていこうと考えているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも訴えられたときの反撃の武器としては使うと言ってるように読める

    • うーん。足元では絶好調みたいですが。

      テスラ・モーターズは売上高5倍 EVセダン販売堅調で - MSN産経ニュース
      http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140220/biz14022008210007-n1.htm [msn.com]

      • by Anonymous Coward

        経営者、直近の売り上げ増に安心して長期的な見通しの不味さに手を打たないような無能ではないということですよ

        • by Anonymous Coward

          経営者がたまたま無能じゃなかったとしても株主にクビにされたりするので

    • by Anonymous Coward

      そもそも市場のリーダーとか業界標準は諦めたってことなんでしょ?この方針転換は
      市場シェアや存在感が低下したとしても市場を拡大させる方が長期的には自社の利益に繋がると判断したってニュースでしょコレ

      • by Anonymous Coward

        誰がテスラの特許を欲しがるんでしょう?

        少なくとも他の自動車メーカーが一目置くような価値のある特許ならば、
        自動車メーカーから合弁を切られる事もなかったと思うのですが。

      • by Anonymous Coward

        GMやトヨタになるんじゃ無くて、電気自動車界のフェラーリやランボルギーニになろうとしてると言うこと?
        すると、提携企業の中で唯一残ったダイムラーが引き取るのかな。
        まぁ自然なことかも知れない。

      • by Anonymous Coward

        違う。発言する前に、せめてリンク先くらいは読め。

    • by Anonymous Coward

      自動車業界どころか、
      VHSがベータに勝った最大の理由がこれだろ?
      ビクターとパナだけならともかく、ソニー対ソニー以外全部という図式をつくり出したのはまさにこれ。

  • by poquitin (42421) on 2014年06月16日 17時58分 (#2621900)

    開発スピードを高めって言ってるけど、特許は完全にフリーで公開したのかな?それともGPL方式的ななにかなのかな?

    • by Anonymous Coward

      GPL方式的ななにかなのかな?

      この特許を使う場合、同時に使用する特許も無料化しなければならないとか(((;゚Д゚))) ガクブル

      • by Anonymous Coward

        未だこんな勘違いしてる奴いるのか

        • by Anonymous Coward

          たゆまなきFUDの成果ですよ

        • by Anonymous Coward

          GPL自体の話はしてないですよ?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 16時59分 (#2621816)

    特許ってそもそも公開されるものじゃないの?

    • by nemui4 (20313) on 2014年06月16日 17時07分 (#2621831) 日記

      タレコミタイトルは「テスラモータース、すべての特許を無料公開へ」ってなってるし
      リンク先タイトルも "All Our Patent Are Belong To You" ってなってるから、発明者だけが使える権利を「みんなの権利」にしたんじゃないすか。
      #中身の英語読んでないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        特許庁のサイトか何かで無料で検索できないの? 少なくとも日本の特許はできるようだが。
        # 言いたいことは「無料でライセンス」なのだろうが

      • by Anonymous Coward

        all your base are belong to us
        を思い出したぜ

        • by Anonymous Coward

          明らかにそれが元ネタだろ。

        • by Anonymous Coward

          恥ずかしい奴ってモデが欲しいな

    • by Anonymous Coward

      そだよね。
      いつから特許が非公開になったのやら。

      件のブログもみたけど
      「うちの技術をどんどんつかってくれ、法的手段には訴えないから」と書いてあるけど無償とは言ってないよーな。

      • by Anonymous Coward

        いや法的手段に訴えないなら金払わず使えるじゃん。
        #まさか法的手段以外で金を強要するとか思ってないよね?

        • by Anonymous Coward
          ふはは・・・・ カラダで払ってもらおうか!?
          • by Anonymous Coward

            ああ、だからパイの拡大を狙っているのか。

            • by Anonymous Coward
              何でそんな価値毀損することするの?
  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 17時10分 (#2621837)

    ホイールインモータの特許だったかな

    • by Anonymous Coward

      インホイールモーター自体だと、相当昔の物だから、あったとしても既に期限切れだろう。

      • by Anonymous Coward

        インホイールモーター自体、と言っちゃうと、114年前にポルシェ博士が作ってますね。

        • by Anonymous Coward

          世の中にはバカな企業があって、インホイールモーターのマグネットをネオジムにするとか超電導磁石とか言い出して、
          本義的には変わらないものを何度もリサイクルして特許の俎上に乗っけたりするしね。
          他社特許複数を合わせてテキトーな制限情況での効果を謳うってのは、困った時のノルマ稼ぎの基本技。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 20時46分 (#2622030)

    テスラコイルで動くエンジンとか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 23時34分 (#2622122)

    特許権の存続が20年だと、普及する前に期間が終わってしまうという問題があるのではないかな。

    商品から利益を得られるようになってから、どれだけ権利の残り期間があるかで
    最終的な利益は随分変わるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 1時57分 (#2622159)

    タイヤを作ることにした

  • 普及してたころを見計らって、メーカーに特許使用料を払えと言ったり
    払わないメーカーの車のオーナーに直接支払いを求めたりとか。

    GIFでありましたよね?
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...