パスワードを忘れた? アカウント作成
11118602 story
検閲

改正児童売春・ポルノ禁止法成立 105

ストーリー by hylom
今後どうなるんでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

児童ポルノの単純所持を禁じた改正児童売春・ポルノ禁止法が18日、参院本会議で可決、成立した(毎日新聞)。

改正児童売春・ポルノ禁止法では、「性的好奇心を満たす目的で、自己の意思に基づく所持」という条件付きで児童ポルノの単純所持が違法化された。つまり、この条件下で所有しているだけでの刑事罰が適用されるようになる。また、マンガやアニメ、CGなどについては「表現の自由が脅かされる」との理由で対象外となる(日経新聞)。

「学術研究、文化芸術活動、報道などに関する国民の権利や自由を不当に侵害しないように留意」との明記もあるが、これが実際に尊重されることを願いたい。

ところで、18歳未満のタレントのヌード写真集が児童ポルノに該当するという話は結局どうなったのでしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 多くの個人はサンタフェや栗山千明や清岡純子を持っていても、コッソリ持ち続けているが捕まらないという感じで時が過ぎていくのだろうけど、図書館や公的な場所にある場合、怪しきは処分するという結論にならざるを得ないのだろうか
    一時期は芸術扱いされて美術館で展示とかされたようなものが、全部法律で廃棄って、、考えただけでも恐ろしい

  • って印象ですねー。
    アニメ・マンガのクリエイターや関係団体の戦いはこれからも続くとは思いますが、ぜひ頑張っていただきたい。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 敵が講和に応じる可能性もゼロなわけで。こないだの戦争と同様に、いくら正義の戦いとは言っても勝てない戦争ならやらないほうがいんじゃね?

      • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 15時00分 (#2623992)

        闘い方が悪いと思うんだよ。

        今回の件で興味がわいたのでヨーロッパの事例を調査していて気が付いたんだけど、いくつかの国でアニメ・マンガがほぼ恒久的な条件で勝利しているんだよね。
        例えばオランダでは、日本の最高裁にあたる裁判所において、「マンガは児童ポルノに含まない」という判例を勝ち取っている。
        その判決の詳細を読むと、「マンガはリアルじゃないから児童ポルノではない」って内容。裏を返せば、「マンガでもリアル絵なら規制する」。

        今回の騒動において日本のアニメ・マンガ界は、「非実在を規制するな」って主張で他の業界と団結して闘ったわけだけど、これだと完全な勝利は得られないと思うんだ。
        なぜなら、児童ポルノ法改正のもとになった「児童の売買等に関する児童の権利条約選択議定書」には、「児童ポルノに対する消費需要を減少させるためには、公衆の意識を向上させるための努力が必要である」ことを明確に前文で謳っていて、「非実在であるかないか」なんて全く関係ないから。
        これでは、「非実在だから」って主張したところで、いつまでも規制したい勢力の標的になってしまう。

        「非実在かどうか」という勝利を得られない方法で闘うのではなく、「リアルかどうか」という路線に変更して、勝利をもぎ取りに行った方がいいと思うんだが、どうだろうか。
        小説家や一部のイラストレーター、一部の画家なんかは見捨てることになるけど、マンガ・アニメ・フィギュアが勝つためには仕方がないと思うんだよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        海外「日本発の創作児童ポルノがー」
        もう創作用の閉じたネットワークでも作って"鎖国"するぐらいしか・・・
        まあしてもアホが漏らして芋づる検挙だろうけどさ

      • by Anonymous Coward

        こういうのはどっかのタイミングでの完全勝利か完全敗北か講和か、ではなく
        不断の努力で綱引き(というかワクの押し合い?)をずっと続けるものでしょう?

  • by Kuritsukasa (41955) on 2014年06月19日 13時29分 (#2623910)
    保護者がいかがわしい写真撮影に同意してるという異常事態
  • メールに画像添付で送りつけられたりして、そういう画像がローカルに存在してても、それは問題ない、ということですね。

    #スパムっぽい文章に添付してスパムフォルダに保存しておけば、見かけ上「自己の意思に基づく所持ではない」ことに出来るかな…

    私自身、要らないメールも削除はしないという方針(過去20年ぐらい受け取ったメールは全部残してる)ので、理由は問わず単純所持禁止だと、そういうブツが存在するかどうかのチェックだけでも大仕事になりそうです。10年以上前のはMOだとかCD-Rに保存してたりするし。

    「ウィルス対策ソフトのウィルススキャン」のように「児童ポルノ画像検出ソフト」があれば便利そうです。別の使い方もできそうですが…

  • 日本だと、これ証明しなきゃいけないってこと?
    単純所持即OUTというわけじゃないんだね

    アメリカの法律なんかはどうなってるんだろう?
    法律同じで証明出来なくても、
    陪審員の良心で断罪されそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 13時38分 (#2623916)

    日経記事の最後の文に

    日本以外の先進国の大半は児童ポルノの単純所持を既に禁じている。

    とありますが、まるで「他国もそうしているから」みたいなニュアンスですね。
    なんでもかんでも他国に合わせればいいってもんじゃないでしょうに。まあ今回の法案の成立にあたって、全くどこからも外圧を受けていないとは言い切れないけど、こういう風潮なんとかならないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「他国もそうしているから」なんですって。
      そもそもが、国際的な圧力によって、「児童の権利に関する条約」の補完文書である「児童の売買等に関する児童の権利条約選択議定書」の締結国になったからなんですよ。
      議定書によって、日本は法整備を行う義務が生じたわけです。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 13時43分 (#2623919)

    今持ってる人はどうやって処分するの?

    • by eukare (2230) on 2014年06月19日 19時07分 (#2624175) 日記

      白ポスト [wikipedia.org]に投入するとか。
      #昔はよく見かけたけど最近は全然見かけなくなったな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      施行される前に古紙回収にでも出せば?

    • by Anonymous Coward

      電子データで、HDD等のメディアに取っている場合が面倒そう。単純にデリートしただけでOKなのだろうか? ツールを使えば復旧できる状態だとアウトとかあるの? まさか、HDD等だったらツール使って0上書きして、復元ツールでも復元できない状態にしなくてはNGなの? 中古のPC買ってきたら、DVDブートして、ddコマンドあたりでクリーニングしてからでないと安心して使えないとか、勘弁願いたい。

      • by Anonymous Coward

        本とかビデオとかならまだ廃棄しやすいんですけどねー。
        仮に「単純にデリートしただけでOK」だったとしても、
        もう何年も通電してない「パーツの箱」に無造作につっこまれてるHDDとか、押し入れの奥にしまい込まれたPC-9801用のFD(一部カビてる)とかをどうするか悩みどころですね。
        (捨てろ!)

        #あ、もちろん一般論として考えてみただけで、HDDやFDにそういうデータがあるということを表明しているわけではないのでAC

    • by Anonymous Coward

      そのために罰則の施行を1年遅らせてるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        膨大な資産のある人とかだと一年ではムリじゃないか。
        突然建物ごと相続してしまったり、相続したまま放置している
        建物を所有していたり。

        • by nemui4 (20313) on 2014年06月19日 16時15分 (#2624046) 日記

          この間も応募券取った後のポテチ処分しきれずに箱ごとか袋ごと山に捨てて問題になってましたね。
          分量多ければ廃棄するだけで輸送含めて金かかりそう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロリショタ処分

      単純児童所持禁止法 無子高齢化

    • by Anonymous Coward

      AES256で全て暗号化

    • by Anonymous Coward

      持っていると自覚していないのが、一番怖い。映画のDVDのコレクションなんか危険そうだなあ。特に、紛争の犠牲者となって泣きながら全裸で親を探す子供なんて一般作でもありそうだしなあ。赤ん坊が出てくる作品は高確率でやばいかもなあ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...