パスワードを忘れた? アカウント作成
11205502 story
プライバシ

米国家安全保障局、プライバシーに敏感なインターネットユーザーを監視対象に 23

ストーリー by headless
過激派 部門より
eggy のタレこみより。 米国家安全保障局(NSA)がスパイウェア「XKeyscore」を使用してデータを収集する中で、プライバシーに敏感なインターネットユーザーを監視対象としていたことが明らかになった(Das Ersteの記事Linux Journalの記事Boing Boingの記事本家/.)。

世界中ほぼすべてのインターネットトラフィックを監視できるというXKeyscoreだが、データ量が膨大になるため、取得したデータは一定期間経過後に破棄される。ただし、監視対象としてフラグの付けられたものに関しては特に期限を設けずに保持されるという。ソースコードにはXKeyscoreがフラグ付けするための条件が記述されており、Torの利用者だけでなくTorのWebサイトにアクセスしただけの人も監視対象となる。また、Tailsに関連するWeb検索を実行した人も監視対象となるほか、TailsのWebサイトやLinux JournalのWebサイトを「過激派のフォーラム」として、訪問者を監視対象に加えている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃまあそう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月05日 20時01分 (#2633888)

    わざわざ秘匿するために面倒なことやってるのだからリスク連中と高いと考えるのは合理的

  • by Anonymous Coward on 2014年07月05日 18時07分 (#2633849)

    (((;゜д゜)))

  • by Anonymous Coward on 2014年07月05日 19時04分 (#2633870)

    元データに比べればマシなんだろうが、フラグ付けの条件がゆるすぎて、やっぱりデータ量は膨大なままなんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      他の方のコメントにもあるけれど、秘匿したい何かがある可能性は高いのだから、フィルタの一つとしては有用でしょう。
      実際にはもっと多段で複雑なフィルタやオンラインだけでない情報を使った監視先の選択も行われているはずです。

      こういう情報を意図的にリークするのはそれはそれで何か情報を得る為の操作なのだと思います。
      この後ここに挙がったサイトへのアクセスが一切なくなったりすれば、それはそれで要調査対象になるかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月05日 17時56分 (#2633843)

    実際はリモート操作だがな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月05日 18時27分 (#2633854)

    二次ロリ規制反対派が集まるスラドは間違いなく監視対象
    おまえら終わったな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 0時01分 (#2633976)

    Emailの暗号化はほとんと普及してないから、PGP使ってるだけでマークされるかな・・・
    まぁメールの通信経路が暗号化されてるから、PGPやらS/MIME使っててもバレないだろうけど。
    と思ったけど、ミスで公開鍵を配布サーバーに預けてしまったんだった。あの情報は世界公開されてるから、NSAは軽く収集済みのはず。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 5時05分 (#2634019)

    TorのWebサイトにアクセスしよう!ってこと?

    昔、一回だけアクセスしたことがあるが、監視対象に入ってるのかな?ご苦労なこった

    • by Anonymous Coward

      TorのサイトやTailsのサイトはよく行ってるけどそれ以外はアニメ情報とかIT/ガジェット情報とかそんなんばっかだな
      ご苦労様です…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 11時15分 (#2634054)

    世界の情報系の学生はほぼ監視対象か

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 16時30分 (#2634127)
    巧妙なスパイウェアやワームにかく乱されそうな気がする…
    • by Anonymous Coward

      一回検索クエリ飛ばすだけなら潜り込まれてもまず気付かないだろうなぁ。
      それでいて嫌がらせの効果もあるし、自分が紛れる藪も増やせる好手に思える。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 9時56分 (#2634380)

    つまりひろみちゅ先生は監視対象

    • by Anonymous Coward

      特殊市民

    • by Anonymous Coward

      当然では?NSAからみれば日本政府に余計な知恵を付けるかも知れない要注意人物でしょう。
      隙を巧く突くことができれば、色々有用な情報を抜くことが出来るかもしれないし。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...