パスワードを忘れた? アカウント作成
11285232 story
検閲

「忘れられる権利」によってGoogle検索から削除されたサイトをまとめる「Hidden From Google」登場 18

ストーリー by hylom
忘れさせない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヨーロッパ連合(EU)ではインターネット上に掲載された個人情報の削除を求めることができる「忘れられる権利」が認められ、これを受けてGoogleに対し多くの削除要請が寄せられる事態になっているが、一方でGoogleの検索結果から削除されたサイトをリストアップする「Hidden From Google」なるサイトが登場したそうだ(MotherboardSlashdot)。

米ニュージャージー州のウェブプログラマーが作ったというこのサイトはGoogleへの削除申請があったウェブサイトをアーカイブしているとのこと。リストは自動生成されるのではなく、サイト削除に関するニュース等を元にしているという。

現在Googleには5万件以上の削除申請がきているとのことでリストは完成からは程遠いが、制作者は「インターネットから失われたもの」をコンセプトにこのサイトを立ち上げたとのことで、社会的決定によって「忘れられた」ものをアーカイブすることを通じてこの件に関する議論が交わされることを歓迎しているという。制作者自身「忘れられる権利」について確固たる立場を確立しているわけではなく、サイト自体が有害だとの声が多ければ閉鎖も考えるとしている。

なお、Slashdotでは「後はこのサイトからデータを取得し検索結果に反映するプラグインさえあれば完璧」といったコメントなどが寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月16日 15時28分 (#2640380)

    検索結果にこのサイトに関することを一切表示しなければあくまでGoogle側としては同じなような気もする

    # サイトの是非はまた別の話だしややこしい感じがする

  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 15時11分 (#2640370)

    まぁ、こういうやつが存在する以上、
    インターネットで個人情報さらすようなことは
    避けるように努力するしかないね。

    BBSなんか書き込まないのが一番だけど、
    やるならACに限るってこった。

    • by Anonymous Coward

      >インターネットで個人情報さらすようなことは

      社会で個人情報さらした時点でオンラインデータになることはもう避けられていないんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        完全には無理でも極力避けるような努力はあっていいでしょう。
        オフラインでも不必要なものは嘘を書くか断るかすべきですよね。

    • by Anonymous Coward
      こういうきもい粘着質って別に日本人だけの特徴じゃなかったんだな
      人類にはネットなんて早すぎたんだ
  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 15時45分 (#2640387)

    認められた?全部一緒くたに認められたわけじゃないだろ

    住所とかの個人情報の削除は必要だけど、過去にやった失敗を忘れてくれっていうのは違うんじゃないか。
    過去から判断できることは多いし、今と過去を比べることでどう歩んだか憶測できる大切な情報だと思うんだ。

    債務記録の削除とか、マジでEUのサイバンショはマッポーめいている。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 16時38分 (#2640420)

      そりゃ他人の失敗ならそうでしょうよ。自分の失敗だったら?と考えてみることも必要ではないでしょうか。

      あるいは、そもそも事実でない情報だったら?公平な記録ではなかったら?
      Googleで検索した、赤の他人の「失敗」とやらが事実なのか、公平な記録かどうか、あなたに判断できるのですか?
      そのような、自分にとって不利な情報が、他人に自由に調べられて、その度に色眼鏡で見られるのを、永遠に我慢しろと?

      自分の債務記録は金融機関が保管していればよいでしょう。なぜ赤の他人のあなたに開示しなければならないのですか。

      この件を批判する人たちって、ネットに流れた噂を鵜呑みにして他人を叩くタイプの人たちばかりに見えます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >この件を批判する人たちって、ネットに流れた噂を鵜呑みにして他人を叩くタイプの人たちばかりに見えます。

        つまり大半のスラドの住民ってことか
        日本の場合スラドとか2chとかその辺の匿名掲示板を一掃した方が早い気がする
        と、ACでいってみる
      • by Anonymous Coward

        極論過ぎ。
        こういう人って人格を攻撃するタイプが多い。

        ケースごとに考えてみれば明白なのに。
        0じゃなければ1しかないようなデジタルな人なんだと思う。
        現実には0と1の間には無限に近い数字があることを忘れてる。

        あなたの考え方じゃ逮捕されて裁判を受けて有罪になった人はみんな冤罪って言ってるようなものだ。
        捜査が公平だって言えるのか?
        裁判が公平だって言えるのか?
        以下略・・・

        誰にもわからないから裁判所が法律に則って証拠や自供などから判断するんでしょ。
        裁判所の決定は公平なんだと思いますよ。
        憲法に保障されてますしね。

        よく不当判決という旗を持って広げる人がいるけどあれは不快極まりない行為。
        判決は不当じゃない。弁護士の力不足でしょっていつも思う。
        弁護士の責任転嫁に過ぎない。

        • by Anonymous Coward

          現実の0と1の間の数字もコンピューターにとっては0と1なんだよね

      • あるいは、そもそも事実でない情報だったら?公平な記録ではなかったら?
        Googleで検索した、赤の他人の「失敗」とやらが事実なのか、公平な記録かどうか、あなたに判断できるのですか?
        そのような、自分にとって不利な情報が、他人に自由に調べられて、その度に色眼鏡で見られるのを、永遠に我慢しろと?

        頭は悪くなさそうだけど、この権利がどういうものか分かってないですよね。
        事実に反する不利な情報は、既に名誉毀損とかそれに類する法律が整備されてますよ。

        この権利の難しい所は、どこまで情報を開示できるべきか否かの一点。
        債務記録にしてもそうですし、情報をクローズにした時とオープンにした時の社会福利の差が重要なんすよ。

        債務記録が公開されてて人生うまく行きません削除して下さい?
        直接要因じゃないんだから、色眼鏡で見られたってそれを解決できる様に当事者を導けばいいのにさ。情報を削除で解決?それを権利に?あり得ないよね。

        • by Anonymous Coward

          > 重要なんすよ。
          #2640420 は、その「差」がマイナスになるって主張してその計算方法を示してるんだよ。あるいは比較可能性自体を潰しにきてるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 19時35分 (#2640541)

    Googleのインデックスから削除されても意味無いような気がする
    誰が何をなぜ忘れられたいのか?
    本当に忘れられることが必要なのか?

    確かに個人情報やらプライバシーの問題はある。
    でもそんなこと言ったらマスコミの報道だって被害者、加害者や関係者のプライバシーはまもらなくてて良いの?
    報道被害者にだって忘れられる権利はある。けど、忘れられたらマスコミは同じこと繰り返す。
    KYとか盗聴とか普賢岳とかの不祥事もそう。

    あの張本人たちが「忘れられる権利」を行使したら削除される。
    これはおかしい。ただの責任逃れにしか見えない。
    罰を受けたからと言って全く責任が無くなるわけじゃ無いし。

    ただ無関係な何もしてない人たちが悪意をもった人に晒された情報は削除するべき。例としてリベンジポルノとか。
    これは何も責任がない人の情報。その人たちは守らなければならない。

    • by Anonymous Coward

      > ただ無関係な何もしてない人たちが悪意をもった人に晒された情報は削除するべき。例としてリベンジポルノとか。
      > これは何も責任がない人の情報。その人たちは守らなければならない。

      つまり、「本当に忘れられることは必要」って事ですな。
      めでたしめでたし。

    • by Anonymous Coward

      最近、ウイルス作成で有罪になった(?記事が削除されてるから最終的にどうなったかわからん)人からプライバシー侵害に該当するからって某ソーシャルブックマークのコメントの削除依頼が来たんだけど、プライバシー侵害に該当するようなことは書いてなかったから断った。
      けど今見たら、運営がエントリーページの記事タイトルとかの情報を全部消してるよ…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月17日 11時28分 (#2640897)

    このサイト自身も削除申請を出してて、そのために自分が自分のリストに載って...

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...