パスワードを忘れた? アカウント作成
11295240 story
著作権

ニコニコ動画で公開されている動画から音声を抜き出してダウンロードさせるサイトの運営者に有罪判決 37

ストーリー by hylom
これからが本当の地獄だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画で公開されている動画から音声を抜き出してダウンロードさせるサイト「にこ☆さうんど♯」を運営していた男性に懲役3年(執行猶予4年)、罰金500万円の有罪判決が言い渡された(INTERNET Watch)。

今回は刑事事件としての裁判だが、今後民事事件としての裁判で損害賠償請求などが行われると予想される。その際どの程度の損害賠償額になるのか注目したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ローカルプロクシソフトがローカル内でWEBページと広告を表示する感じで。

    ユーザーまで配信された後の加工ならセーフですかね。

    • 今回の件は、違法配信だから有罪、という話だと思います。

      「ローカルプロクシソフト」が、不特定多数への配信機能を持たず、
      TV放送の録画・再生のような個人使用を前提とした機能しか持たなければ
      広告の有無にかかわらずセーフだと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キャッシュの範囲を超えたら
        (抽出したデータを別の場所に永続的に保存できたりしたら)
        "技術的保護手段の回避"に相当するんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          今回の件に技術的保護は関わってないのでは?
          ニコニコ動画は一部のアニメなどに限りRTMPEで配信されており,これについてダウンロードすると技術的保護手段の回避に当たりますが,
          それ以外の動画については技術的保護を講じているとは言い難いかと思います。

  • by miyuri (33181) on 2014年07月18日 21時19分 (#2641853) 日記

    ダウンロード可能な状態にしていたっていう感じ。

  • もし民事で賠償命令が出たら、動画投稿者に少しでも還元されるんですかね?
    楽しみだなあ

    • by Anonymous Coward

      民事での損害については、権利者が自分で訴訟を起こして損害賠償請求するんですよ。

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ動画でしょ。
      動画投稿者がニコニコ動画から継続的に報酬を貰っているようなケースなら別だけど、
      何の損もしてないよね。

  • 事後法じゃね? (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年07月18日 20時10分 (#2641794)

    ダウンロード違法化より前からあった気がしたんだがな。

    ダウンロード違法化ってすごい法律だよな。
    法理としてどうなんだ?

    • by onetime_id (39093) on 2014年07月18日 21時15分 (#2641850) 日記

      ダウンロード違法化は、ダウンロード「した」側を違法としたから騒がれたわけで、提供側はもっと前から違法だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダウンロード「させた」と「した」の区別もできないの?

    • by Anonymous Coward

      法律できた後も運営してたらそりゃだめじゃね?
      それがOKなら、吉原に非合法でない売春宿がのこってるはずだし

    • by Anonymous Coward

      随分と盛大な釣り針のような気がするが…。

      事後法ってのはあくまでも法律が成立する前の時は合法だったものを後から違法とする法律のことだよ。
      韓国の親日処罰法がそれ。

      今のところ日本では事後法が成立したことはないけどね。
      と言うか、一般的な近代国家であれば普通に作らないよ、
      あの中国ですらやらないのに。

      • by Anonymous Coward

        ドイツ「・・・」

        人道に対する罪ってやつは、思いっきり訴求適用されてますよね。

        • by Anonymous Coward

          ×訴求

        • by Anonymous Coward

          戦時関係はなあ
          明らかに違法な無差別爆撃(戦略爆撃などという美名をつけてごまかしている)が訴追されてなかったりするし

          • by Anonymous Coward

            日本軍による重慶爆撃のことですね。判ります。

      • by Anonymous Coward

        もしかして:児童ポルノ単純所持禁止法

        • by shibuya (17159) on 2014年07月19日 10時50分 (#2642142) 日記

          ほかにも
          覚せい剤取締法、火炎びんの使用等の処罰に関する法律
          飛び出しナイフ所持を禁止するなんとかかんとか他。。。。

          >法律が成立する前の時は合法だったものを後から違法とする法律

          をコトバンクあたりから拾ってきたんだろうけど

          実行時に合法であった行為を、事後に定めた法令によって遡って違法として処罰することを禁止
          (法の不遡及, ja.wikipedia.org) と照らし合わせてみると大味な感じ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういうのは法律施行以前の行為が本人の意思に関係なく
            永続的継続する事柄についての解釈なんだよ

            たとえば車とか家電とか建築物とか、法律で毎年規制が厳しくなっていくけど
            既に販売、製造したものは仕方ないよね。という特例。

        • by Anonymous Coward

          それ別に、法の施行以前に持っていたことは違法としてないんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 10時43分 (#2642134)

    JASRACがにこさうんどを告訴したという話のようですが、どういう理由なんですかね?JASRAC管理下の曲がDL可能状態になっていたというのであれば、大元のニコニコ動画の方を訴えるべきでは。

    • by SanPierre (37035) on 2014年07月19日 11時36分 (#2642163) 日記

      JASRACがニコニコ動画に使用を許諾し、ドワンゴが利用料を払っている楽曲について、にこさうんどが無断でコピーしてDL可能にしていた。告訴するには充分な理由だと思います。

      niconicoの音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン [nicovideo.jp]あたりをご覧になるとよいでしょう。
      # niconicoトップページの右下すみにあるJASRAC許諾番号は飾りではないということです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ついでに言えばニコ動の方では別にDL可能状態になってるわけでもないのでニコ動を訴えるべきという意見が出ること自体理解できません。

      あなたの理屈だとレンタル店でCDを借りてダビングした楽曲を違法配信した人ではなくレンタル店を訴えるべきだと言っているように見えますけどそこまでして違法配信業者を擁護したいのですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 10時43分 (#2642137)

    キャッシュがあるのに動画がとまるとか
    無意味に追い出されるとか、とにかく追い出されるとか
    コメフィルターが作為的だとか

    やらたパチンコと自民党がPUSHされてうざいとか

    • by Anonymous Coward

      > 追い出されるとか
      ただ乗りしている人は減っているんじゃないですか?
      有料会員へのトラフィック優先して総枠が変わらないなら、無料会員をバンバン追い出す以外どうやって制御しろと…。

    • by Anonymous Coward

      タダで使ってるものに対して文句言うヤツほどみっともないのは居ないよね
      浅ましいというか育ちの環境が悪いというか。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...