パスワードを忘れた? アカウント作成
11322882 story
プライバシ

アイドルグループへのプレゼントにGPS発信器が仕込まれる 66

ストーリー by hylom
いまや監視するのは政府や企業だけじゃない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アイドルグループ「仮面女子」メンバー宛にプレゼントとしてファンから贈られたぬいぐるみにGPS発信器が仕込まれていた、という事件が起きていたそうだ(東スポ)。

東スポによると、ぬいぐるみの中には「たばこ箱大の黒い電池内蔵式発信器」が仕込まれていたという。GPS発信器というと非常に高度なもののように聞こえるが、最近は携帯電話のSIMを差し込むことで位置情報を定期的に送信できるようなものが比較的安価(といっても数万円台)で購入できるようになっているようだ。

また、ソフトバンクはみまもりGPSという、遠隔地から所持者の場所をSMS経由で調べられる端末を出している。いつの間にか、「GPSによる追跡」が一般人にも手軽に行える時代になっていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こいつ? (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年07月26日 8時20分 (#2646042)

    今、ふとスラドの広告エリアを見てたら、
    http://hayabusagps.jp/ [hayabusagps.jp]
    なんてのがあったんだけど、これのことじゃないのか?

  • by kmra (33703) on 2014年07月26日 12時24分 (#2646122) 日記

    さてどこだったでしょう…

    ありがちなところではトレジャーハンター
    そんなところに…なところでは老人ホーム

  • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 12時36分 (#2646131)

    某アイドル育成ソシャゲのアイドルバースデー記念演出でアイドルにプレゼントを贈るというのがあって
    そのアイドルが壊滅的に方向音痴でよく迷子になるので「GPS機能搭載ネックレス」をプレゼントする、と言う選択肢がありました。

    そのためこのニュースが流れたときに界隈で話題になりました。

  • by help (36022) on 2014年07月25日 20時19分 (#2645893) 日記
    こういうのは定番がありますよね。  トラックの荷台に乗せるとか、動物に持たせる [hatena.ne.jp]とか。
  • by Namany (19002) on 2014年07月25日 21時07分 (#2645931) 日記

    昔だったらアイディアが盗撮の方に向かっていたのに、今日ではGPSで住所特定なんですね。
    出待ちからの尾行でも同じ目的は達成できそうなものですが、省力化が進んでるんだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      セラフィムコールだっけ。
      お人形さん視点かと思ったら、実は犯人視点だったというのは斬新だったw

      >昔だったらアイディアが盗撮の方に向かっていたのに、今日ではGPSで住所特定なんですね。
      昔でも「発信器」というのはあったと思うけど、ケータイやGPSのような市販品という扱いではなかった気がする。

  • by PEEK (27419) on 2014年07月26日 0時47分 (#2646004) 日記

    「仮面少年」のイメージで想像してたんだが検索してみて仮面のイメージが全然違った。

    --
    らじゃったのだ
  • by Disca (7279) on 2014年07月27日 3時14分 (#2646447) 日記
    現行法では、相手の同意なくGPSで居場所を知る行為は実質的に合法です。
    1 住居侵入罪に抵触しない
    2 軽犯罪法に抵触しない
    3 盗撮や盗聴を禁ずる特別刑法は無い
    4 迷惑防止条例にも抵触しない(盗撮ではないし、かつ、未遂罪の規定はない)
    民法上の不法行為に該当するかもしれないが未遂犯なので厳しい。これが今の日本の現状です。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 19時44分 (#2645864)

    見つけなかった振りをして、警察と協力するなりして相手を特定する。
    で、逮捕(して欲しいが、できるのか?)

    と、仮面女子ってなんだよそれ。アイドルなの?

    • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 19時58分 (#2645878)

      と、仮面女子ってなんだよそれ。アイドルなの?

      宣伝じゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 0時26分 (#2645999)

        ちょうど今秋葉原駅前にでかい壁バリ宣伝してる真っ最中ですね

        証拠品のはずのGPSやぬいぐるみに素手でべったべた触ってるし、
        写真も撮りまくってるから宣伝でしょうね
        http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/292785/attachment/miu5/ [tokyo-sports.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          写真も撮りまくってるから宣伝でしょうね

          「みまもりGPS」の宣伝は、これでバッチリですね!

      • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 21時08分 (#2645932)

        「みまもりGPS」は携帯電話網を通じて位置情報を送信するので、その契約者を照会すれば「犯人」は一発で割れてしまう。
        ほとんどのGPS発信機はデータを取り出すために本体を回収する必要があるようだ。ぬいぐるみに仕込んでも回収できない。
        動物の追跡調査に使う発信機は受信可能距離がせいぜい1km程度。その場合「犯人」はぬいぐるみをアイドルの自宅まで追跡する必要がある。
        ぬいぐるみが自動車に乗せられてビル街を移動するような状況では、追跡は相当困難だと思う。
        そもそも、ぬいぐるみに仕込んでも金属探知機で即バレだろうしね。

        というわけで、ぬいぐるみに発信機を仕込んでこっそりアイドルの自宅を特定とかいうのは、あんまり現実的じゃなさそう。
        宣伝のための話題作りというセンが一番濃いのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 9時11分 (#2646055)

          ほとんどのGPS発信機はデータを取り出すために本体を回収する必要があるようだ。ぬいぐるみに仕込んでも回収できない。

          それはGPS発信機じゃなくて受信機ですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 20時44分 (#2645913)
      数日前にこの件をテレビで映っていたのを見ましたが 秋葉の小劇場を中心に活動する路上バンドや芸人と同じ類のようでした。 ちなみに仮面は被っていなかったな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1億歩譲って、アイドルとお付き合いしたいというのは理解できなくもない。
      でもなにこれ?仮面アイドル?顔見せなし?
      それはギャグで言ってるのか?

    • by Anonymous Coward

      ストーカー規制法違反で逮捕できそう。でもかなり微妙。

      第二条  この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。

      二  その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
      七  その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。

      • by Anonymous Coward

        いま読んで気がつきましたが、「最初から悪意のみによって」「つきまとう」のは、
        ストーカー規制法にはひっかからないってことなんですかね。

        #問題は「悪意しかないです!」ってことをどう証明するかだとは思いますが。

        • by Akami (4183) on 2014年07月26日 0時39分 (#2646001)

          恋愛感情抜きのつきまとい行為は、自治体次第では迷惑行為防止条例が使えたりします。
          ただ、まだまだ少数派ですね。恋愛関係以上に摘発は難しいのでは。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 3時04分 (#2646022)

          「疑わしきは被告人の利益に」だから、「悪意しかなかった」ことの立証責任は被疑者にはなくって、逆に検察側に「恋愛感情あるいは好意の感情があった」ことの立証責任があるんじゃないかと思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストーカー規制法で警告して、二度とアイドルと関わらないことを誓約させることならできると思う

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 19時55分 (#2645876)

    子供の居場所を知りたい親の気持ちとかなら理解できるが、
    アイドルの居場所をしりたい変態の気持ちは理解できんわ。
    こういうやつには2次元嫁の素晴らしさを教えてやるべきか?

    • by nemui4 (20313) on 2014年07月25日 20時51分 (#2645922) 日記

      >アイドルの居場所をしりたい変態の気持ちは理解できんわ。

      twitterかblogに投稿されてる写真のジオタグだかExifだかを拾うくらいだとダメなんすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 23時26分 (#2645982)

        個人のは知らんけどTV局なんかだと、写真をアップする前に必ずジオタグを消すようにって徹底されてたっけな。
        案の定、blogやTwitterの写真からジオタグ拾って押し掛けてくる熱心すぎるファンがいるそうで…。

        その話を聞いたのも随分前だし、今なら写真をアップロードした時点でサーバー側で自動で削除してるんじゃないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自宅に持ち帰ってもらってとかそういうヤバゲな匂いもするので怖いですね。

      • by Niihan (42530) on 2014年07月25日 21時13分 (#2645933) 日記

        今時はGPS発信器だけど、
        一昔前から 盗聴器とか仕込まれてたりするんじゃないの?

        # 盗聴器の電波圏と、3G網圏内じゃプライバシー問題諸々の規模が違うから問題なんだろうけど。

        ## アイドルドラマか何かだったか、ファンから送られてきたぬいぐるみの持ち帰りを注意した先輩アイドルの場面が浮かんだ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      演る方は伊達、見るほうは酔狂となれば堂々たる芸能人なんだけども、
      結局、生娘好きの芋男ばっかりだからな。

      粋じゃないねぇ。やだやだ。

    • by Anonymous Coward

      いっそ“追跡できるアイドル”として売り出すとか

    • by Anonymous Coward

      いや見守るだけですってば

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 20時50分 (#2645921)

    GSMモジュールが安く出てるので色々と遊べそうで羨ましい

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 21時31分 (#2645941)

    通信機能がある以上、電波を発信するには違いないけど、それを「GPS発信器」と呼んでしまうのは違和感ががが……

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...