パスワードを忘れた? アカウント作成
11436759 story
パテント

Apple、iPhone付属のUSB電源アダプタを商標登録出願していた 13

ストーリー by hylom
確かに独創的デザインではあるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米特許商標庁が8月12日に公開した資料から、AppleがUSB電源アダプタの商標登録を行っていることが明らかになった(iPhone Mania)。このUSB電源アダプタはiPhoneに付属しているもので、丸みを帯びた立方体のデザインが特徴。

Appleはこの形状自体を商標として出願した模様。似たような形状のACアダプタはすでに商品化されているが、こういった他メーカーのアダプタ対策なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年08月14日 13時33分 (#2656531) 日記

    ありふれた形状のアダプタだと思ってたけど、そうでもないの?
    角のRの具合とかに違いがあるのかな。
    #異常な角度からやってくる

    • #先に書かれた・・・

      多分同じもの持ってます。ダイソーで210円でした。
      ダイソーにしてはまぁまぁセンス良いなと思ってたけど、パクってたのか。

      #リンク先には類似粗悪品の事故を防ぐためと書いてますね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年08月14日 14時15分 (#2656569) 日記

        私が見たのは明るい黄緑色でした、いろんな色で出してるのかな
        スペックは見なかったけど電流出力が弱そうな気がする(210円だし)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        #リンク先には類似粗悪品の事故を防ぐためと書いてますね。

        Apple Inc.がそうだと主張しているわけではなく、リンク先の記者が考えているだけです。

    • by Anonymous Coward

      ありふれては居ないでしょう。
      iPhoneのソレが登場するまで、ACアダプタといえば、
      筆箱型に二本のケーブルが出てるものか、
      直方体か変形直方体に直接ケーブルの生えた昔なじみのACアダプタ型がありふれてて、
      立方体はもとよりUSBケーブルをアダプタに指して充電できるという発想すらほとんど見ませんでした。

      なぜ今ごろ登録するのかという疑問はありますが。

      • by nemui4 (20313) on 2014年08月14日 14時20分 (#2656574) 日記

        そういえば昔のiPodについてたか一緒に買ったUSB充電器はもちょっと平たくて四角くてコンセント部分は折り畳み式だったかもしれない。
        USBケーブルを刺して充電できるアダプタその頃から色々あったような気がするけどApple発祥だったのかな。

        >なぜ今ごろ登録するのかという疑問はありますが。

        大分前に登録申請してたけど、審査に時間がかかって長引いてたとか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneの感電死はだいたいサードパーティ製のものらしいので、電気系のものは公式(Apple製)もしくは公認(made for iPhone)の製品を買った方が安全。
      DAISOとかの商品は、完全な中国のパクリメーカー製だろうから、わりと使うのは怖い。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 13時31分 (#2656527)

    「おなじみの立方体アダプタを商標登録した」
    のではなく、
    「iPhone用のアダプタを商標登録したことから、『新型』のアダプタになるようだ」
    とのことです。

    • 米国特許庁(USPTO)で確認しましたが
      商標登録86360795の資料、および添付画像を見る限り

      > 「おなじみの立方体アダプタを商標登録した」

      が正しいようです。

      86360795から引用すると
      > The color(s) white is/are claimed as a feature of the mark.
      > The mark consists of a cube having four sides with rounded corners, a flat front and back surface,
      > a connector port on the flat back surface, and electrical prongs on the flat front
      ということで、まさに既に市販されている「おなじみの立方体アダプタ」そのものです。

      「新型のアダプタ」は商標とは別の噂話です。Appleは春頃に特許を出願していて、
      それは急速充電のための技術・仕様に関する特許なんですが、
      もしかすると次のiphone/ipadではこの特許をつかった「新型のACアダプタ」に切り合わるかもという噂です。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...