パスワードを忘れた? アカウント作成
11656688 story
著作権

「セイロガン糖衣A」の大幸薬品が「正露丸糖衣S」のキョクトウを訴えていた裁判、大幸薬品側が敗訴 56

ストーリー by hylom
糖衣付きもセーフ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ラッパのマークの正露丸」や「セイロガン糖衣A」で知られる大幸薬品が、「正露丸糖衣S」という商品を製造・販売していた富山県のキョクトウを訴えていた裁判で、最高裁は「『正露丸』という名前は一般名称」として大幸薬品の上告を退けた(読売新聞)。

すでに「正露丸」は普通名称化しており商品名として利用することは制限されない、という判決は出ているが、今回もそれに従った判決となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年10月16日 15時54分 (#2694901)
    ビジネスで付き合っていたロシア人が腹が痛いと訴えていたので、
    正露丸飲ませたら一発で直って、感謝された。
    • by Anonymous Coward

      まさしく征露丸(ちゃんと変換候補にあった)ですな。

  • by lamvision (16580) on 2014年10月16日 14時56分 (#2694832)

    Googleも普通名称化を拒絶するわけですわ

    • Re:そら (スコア:5, 参考になる)

      by imada (21824) on 2014年10月16日 15時57分 (#2694909)

      Google の普通名詞化とはわけが違いますよ。

      正露丸の名称が日露戦争に由来することはよく知られていますが、
      大幸薬品が正露丸の製造販売を始めたのは1946年のことです。

      大幸薬品は当時のトップブランド「忠勇征露丸」の販売元である中島佐一薬房から
      『売薬免許を譲り受けた』だけです。

      一方で、正露丸のパクリ事業の最大手「和泉薬品工業(ひょうたんのマーク)」は
      もっと前から正露丸を製造し、第二次世界大戦中には軍への供給を行っていました。
      この他にも数多くのメーカーが正露丸を製造していました。

      http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/various/history.html [seirogan.co.jp]
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B8%E8%96%AC%E5%93%81 [wikipedia.org]

      ドラッグストアでは、ラッパとそれ以外では 5倍以上の価格差があることもあります。
      薬に関してはこれほどの価格差があってもの「ホンモノ」の安心感には敵いません。
      繰り返される、勝ち目の無い訴訟は大幸薬品のイメージ戦略の一貫として、
      重要な役割を担っているわけです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時28分 (#2694868)

    正露丸って、効能は何?

    殺菌効果はあるらしいけど。

    • Re:効能 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年10月16日 16時21分 (#2694926)

      危険な正露丸の服用|論文・研究発表 [oita-min.or.jp]

      すなわち腸管運動が神経毒によりマヒして下痢が止まり、知覚神経が神経毒により解離して腹痛を感じなくなります。虫歯に詰めると痛みがなくなるのも同じ原理です。

      怖いな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要は麻酔や痛み止めとやってることは同じ。

        • by Anonymous Coward

          むしろ、消毒液ですよね。有効成分の主成分はフェノール系で、バリエーションとしてメトキシ基とメチル基がランダムに付加されている(グアイアルコール、クレゾール)感じです。ただ、100年前ならともかく、現代にフェノールで消毒することはないので、いささか時代遅れの感は否めません。有害ですからね。

          そのうち、現代でも実際に医療で使われているのはグアイアコール(メトキシフェノール)で、これが虫歯治療時に麻酔として塗るやつで、口内粘膜に触れないように使うのは上記の通りです。

          • by wood377 (46309) on 2014年10月17日 0時32分 (#2695177) 日記

            > 医療で使われているのはグアイアコール(メトキシフェノール)で、これが虫歯治療時に麻酔として塗る
            だから、歯痛に効く、と。

            正確には、痛みが治まるので、効いた様な気がする、と。
            で、そのまま、歯医者に行かない(=治療しない)と、悪化して取り返しがつかなくなる。
            これ、知らない人が多いようです。

            要注意。

            消毒薬なので、ウチでは使いませんが。

            親コメント
          • by headless (41064) on 2014年10月17日 1時55分 (#2695204)
            木クレオソートの下痢止め効果は消化管内での殺菌作用によるものと考えられていますが、大幸薬品の研究所によると臨床用量の服用では殺菌に必要な消化管内有効濃度に達しないとする研究結果が得られた一方、消化管の異常な運動や水分分泌を抑制する効果が確認されたそうです。また、消化管運動抑制薬として知られるロペラミドが正常な消化管の運動も抑制するのに対し、木クレオソートではほとんど影響がみられず、異常な運動の抑制効果はロペラミドよりも高かったとしています(論文: PDF [jst.go.jp]、 大幸薬品 - 木クレオソートの誤解 [seirogan.co.jp])。

            >現代にフェノールで消毒することはないので
            フェノール系だとクロロキシレノールを配合したDettolなどが海外ではポピュラーですね。リキッドタイプのDettolは掃除に使うものだとずっと思っていましたが、商品説明 [dettol.co.uk]には傷口に塗ると書いてありました。
            親コメント
    • by USH (8040) on 2014年10月16日 15時41分 (#2694892) 日記

      その殺菌作用で、食中毒(つまり腐ったものを食べた)を原因とする下痢を止めてくれる、と理解しています。

      ただ、善玉菌も殺菌してしまうので、体調不全による下痢には効かない(かえって悪くなる)と聴いたことがある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        下痢の症状を抑えるのと下痢の原因を改善するのとでは違うんだよね。

        殺菌効果で下痢が直るわけじゃないらしいよ。

    • by firkragg (40199) on 2014年10月16日 16時33分 (#2694934)
      たしか殺菌効果よりも整腸作用(過剰反応及び分泌を抑える)がメインではなかったかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      10粒飲むとどんな下痢もピタッと止まります。 ※ただし、数日便秘になる
      虫歯の穴に埋め込むと痛みが止まります。 ※ただし、歯がぼろぼろになる

      近所のばあちゃんは、何にでも効くと言ってたが。。。
      少量服用すると一部の人には万能プラセボ効果があるようです。
      • by Anonymous Coward

        本来の使用量の10倍使うと死ぬ、10倍が致死量だと、本で読んだことがあります。
        大人なら、1日9粒、便秘になって90粒が体内に溜まると(というような感じで)、腸が壊死して死ぬとか書いてあった。

      • by Anonymous Coward

        正露丸は飲むから効くのではありません。
        あの臭いに効果があるのです。
        プラセボ群と比べた場合に、有意に効果があることが証明されました。
        臭いによる条件反射がストレスを緩和し、腸の働きを穏やかにする、、、

        ウソを書いておきながら、半分くらい本当かもしれないと思ったり思わなかったり。

    • by Anonymous Coward

      大幸薬品を怒らせる効能
      #その名を呼んではいけない

    • by Anonymous Coward

      虫歯にも効くよね

    • by Anonymous Coward

      腸を動かなくする。(だっけ?)

    • by Anonymous Coward

      口臭が目立たなくなります。

      # あの臭いにはいまだに慣れない

    • by Anonymous Coward

      あの臭いを嗅ぐと、なぜか落ち着くんだよね。
      気持ちが高ぶって眠れない時とか、良く効きます。飲まないけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時54分 (#2694903)

    効能や成分が異なる物まで名乗られたら嫌ですね
    一般名称か否か意外にもその辺の規制ってないんでしょうかね

    # ホメオパシーでも効果ありみたいな

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 16時17分 (#2694924)

    ZとかGTもあり。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 16時40分 (#2694944)
      正露丸糖衣∀
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと便乗。まえまえから気になってたのですけど、健康食品や美容関連商品名の最後にEXってのがひっついてますよね、判で押したように。あれ、なんでしょうね。extraの略だったとしたら、extraじゃない商品が先にあってと思うのですが、なんかいきなりのっけからEXですし。なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 21時03分 (#2695083)
    どこぞの国では普通名称だって話しで商標登録出来ないとかいうありましたね。。。
    結局できたみたいですが。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 2時16分 (#2695209)

    大幸薬品は何十年も前からほとぼり冷めるたびにずっと同じ訴訟やってますよね。
    別に大幸薬品が正露丸を初めて開発販売したわけでもないし、
    名称の特許取ったときにも他の製薬会社が使ってるからやめろと反対されたのに押し切って権利主張してるという。
    もう一種の宣伝なんでしょうね。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...