パスワードを忘れた? アカウント作成
11699680 story
海賊行為

ディズニーが「海賊版対策」機能を持った検索エンジンに関する特許を取得 23

ストーリー by hylom
Googleも似たようなことをやっていたような 部門より
taraiok 曰く、

ディズニーは今週「Online content ranking system」というタイトルの特許を取得した。この特許では、サイトの信憑性を元にして検索のランク付けを行うものであるという(TorrentFreakSlashdot)。

Googleでは被リンク数などを元にして検索結果の表示順序を決定しているが、ディズニーをはじめとする権利者たちは、現在の検索エンジンのアプローチが間違ったものだと考えているという。彼らは「(SEOなどの操作によって)医薬品や映画などの不正販売を行っているページは高いランクを得られるかもしれないが、一般人が見たいと考えているのは、オフィシャルなページだ」と主張、このような特許を考案するに至ったようだ。

この技術では、著作権や商標権者のWebサイトのランクを高めつつ、海賊版などは検索結果からフィルタリングするとしている。なお、ディズニーがこの特許を導入する計画があるかどうかは不明だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おそらく (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年11月05日 13時32分 (#2706423)

    ジャングル大帝って検索しても
    ヒットしないんだろうなこれは

    • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 13時40分 (#2706432)

      不思議の海のナディアって検索しても……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デゼニランドって検索しても……

      • by Anonymous Coward

        もしかして:ふしぎの海のナディア

    • by Anonymous Coward

      検索エンジンなんだから、「もしかして」でキーワードが勝手に変更されてディズニーがトップに来るに決まってるじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        こんな感じ?

        >検索キーワード:ジャングル大帝
        >
        >次の検索結果を表示しています:ライオンキング

      • by Anonymous Coward

        そんな生易しいものではないな・・・

        ネズミの国検索エンジン検索結果の一例

        中の人 に一致する情報は見つかりませんでした。

        検索のヒント:

                キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
                別のキーワードを試してみます。
                もっと一般的なキーワードに変えてみます。
                キーワードの数を減らしてみます。
                中の人などいません。

        これを検索すると次から夢の国にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
        素人にはお薦め出来ない。

  • 〇一般人が見たいと考えているのは「使える」ページ

    適当な公式ページよりも勝手ページの方が出来が良いこともありますから何とも言えませんね。

    • by Anonymous Coward

      それに対して、Googleやbingが見せているのは「話題の」ページ。
      「話題の」ページが「使える」こともあるし、公式ページが「使える」こともあるから、なんとも言えないな。
      まあ言えることは、話題にならないような公式ページが使えることはほとんどないということかな。

    • by Anonymous Coward

      「一般人」が多義的なら「使える」も多義的であることが混乱の要因。だから、ディズニー様が一義的にして上げますと言っている。

    • by Anonymous Coward

      〇一般人が見たいと考えているのは「無料で見れる」ページ

    • by Anonymous Coward

      公式ページはインパクトは確かにあるんだけど、大抵クソ重いから常用する気にはならないですね。

  • disney.comのページはつねに一番上に表示する

    • by Anonymous Coward

      ALT属性に「LEAVE」と書いてある画像リンクは全てdisney.comに飛ばす

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 13時36分 (#2706429)

    これは検索サイトの海賊対策が義務化されるのを見越してんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      別のアルゴリズムでやっていますと言ったらいくらでも回避可能だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 13時55分 (#2706440)

    ピーターパンとみた

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 19時12分 (#2706613)

    自分のところの古典童話キャラクターはどうするつもりなんかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 22時39分 (#2706697)

    特許の内容には例として「ディズニー映画」の検索結果がある。
    検索結果はディズニー公式サイト、オンライン百科事典、映画販売サイトが順に出てくるが、
    広告のほうは販売サイトがズラリ。
    ウィキペディアのようなサイト以外は販売サイトしか出てこないようでは役に立たないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月05日 22時46分 (#2706700)

    特許料が高いばっかりに、結局検索エンジンでさえも海賊版が作られてしまう、に100ペリカ。

    • by Anonymous Coward

      や,正規版が検索結果に含まれると特許使用料を要求されてしまうので
      海賊版しか検索できないサイトばかりになってしまうのだ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 11時24分 (#2706941)

    ディズニー傘下の Go.com (旧 Infoseek)は昨年検索ポータルからディズニーブランドのランディングページに変わったみたいだな。
    参考 [wikipedia.org]

  • 特許で押さえて使えなくなるようにしてどうするの?
    寧ろ金払って使ってくれって頼む方じゃないの?
    ディズニーはドケチだから金を払いたくないんだな。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...