パスワードを忘れた? アカウント作成
11716747 story
プライバシ

欧州議会、住所やメアドなどの旅客情報を共有するPNRを批准するかについて再検討中 11

ストーリー by hylom
メリットとデメリットの比較を 部門より
taraiok 曰く、

犯罪やテロ活動に関する調査のため、ヨーロッパを拠点とする航空会社に対し、あらゆる乗客に関する個人情報を共有することを義務付ける「Passenger Name Record(PNR)」について、欧州議会で議論が進められているという(THE STACKslashdot)。

PNRは2011年に一度提案されたものの、昨年四月に一度否決された。しかし、安全保障への脅威はこの12か月間に増加しているとして、人権擁護委員会などで再度議論されているようだ。共有される個人情報には名前、住所、電話番号、クレジットカード情報や旅程、電子メールアドレスが含まれるという。

欧州刑事警察機構のRob Wainwright氏は、PNRはテロとの戦いにおける「合理的な措置」の範囲内だとしている。一方で、オランダのSophie In't Veld氏は、「彼らは無制限の権力を求めているだけだ。彼らはルールやデータ保護当局に拘束されたくないのだ」と批判。その上でデータ保護指令の確立がPNR実現の前提条件だと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by celibidache (14043) on 2014年11月19日 17時04分 (#2713909)
    PNRって言うと、航空券予約に紐付いた6ケタの英数字のことだと思うんだけど、それを拡張するということなのかな?
  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 8時12分 (#2713510)

    まあ,事実上は無制限になるんじゃないか? と疑われてもしかたない.
    自分がテロ対策の責任者だったら飛行機乗る奴の個人情報はいくらでも欲しいと思うだろうことは容易に想像できるしな.

    # でもまあ,ヨーロッパはまだバランスとろうとしてる印象があるなあ.
    # アメリカはもう個人情報保護なんか知るかという勢いで突っ走りまくりな印象だ… あくまで印象だけど.

    • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 18時15分 (#2713977)

      昔、日本が外人(差別語)の指紋を登録してた時は、アムネスティにボロクソに言われたんだよな。で、各地の弁護士会が地道に毎年ロビー活動しまくってやっと廃止したらその後、欧米で外国人指紋登録導入。アムネスティはスルー。

      実際どうしろって話になるんじゃないかと。もう、アムネスティが管理すればいいんじゃないの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (先進国では)日本が一番ヤバいってのはCCCやヤフーさんたちが示してくれてるじゃないですかー

      • by Anonymous Coward

        警察が使うのと、民間企業が商売に使うのじゃあ個人に降りかかる害が異なるんですがね。
        テロ対策の場合、疑われれば生命や人生の大事な時間を公権力によって持っていかれかねない。それに比べれば変なマーケティングや漏洩の結果金むしりとられるのはまだマシなんではないかと思うわけです。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...