パスワードを忘れた? アカウント作成
11834631 story
検閲

電車内で女児の「体の一部」を盗撮した男性、児童ポルノ禁止法違反で検挙される 68

ストーリー by hylom
単純所持でも刑事罰が付くのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電車内で小学生とみられる女の子の「ランニングシャツの隙間から見えた体の一部」を盗撮した男性が児童ポルノ禁止法違反で逮捕されたと報じられている(NHK)。

今年7月の児童ポルノ禁止法改正により、「胸などをことさら強調したような画像」なども児童ポルノとして扱えるようになったことを受けての検挙。このルールを適用しての検挙は全国初だという。

なお、「男の自宅のパソコンからは、100人ほどの女の子の体の一部を盗撮した動画が見つかった」とのことで、常習犯だったようだ。もちろん盗撮が許されないのは当然だが、どういった画像がNGでどこまではセーフなのかは気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年12月19日 17時24分 (#2730817) 日記

    > もちろん盗撮が許されないのは当然だが、どういった画像がNGでどこまではセーフなのかは気になるところである。

    たぶん、服を着ていても児童の胸を撮影すればアウト。

    • Re:NG (スコア:5, すばらしい洞察)

      by lamvision (16580) on 2014年12月19日 17時29分 (#2730824)

      多分、スラドの住人は

      カメラを構えたらアウトだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 17時58分 (#2730847)

        > 多分、スラドの住人は

        見てるだけ~でもアウトでしょう

        # 電車内で近くにいただけでアウトは勘弁

        親コメント
    • Re:NG (スコア:4, おもしろおかしい)

      by miyuri (33181) on 2014年12月19日 18時57分 (#2730901) 日記

      (y)

      署名部分がアウトっぽく見えてきた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どういった画像かにかかわらず、盗撮はNGでは。

      • by Anonymous Coward

        車内全体を映していて、ランニングシャツの隙間から体の一部が見える女児が写るのは盗撮でもOKだと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          >多分、スラドの住人は
          >カメラを構えたらアウトだと思う

          という前振りがあるのにもかかわらず

          >車内全体を映していて、ランニングシャツの隙間から
          >体の一部が見える女児が写るのは盗撮でもOKだと思いますが。

          すばらしいですね。

        • by Anonymous Coward

          なぜOKなのか

        • by Anonymous Coward

          それアウト

        • by Anonymous Coward

          SCP-096

        • by Anonymous Coward

          それが「盗撮」の要件なら、
          運動会の写真を親が取ることも出来ないよ

  • by NOBAX (21937) on 2014年12月19日 17時57分 (#2730846)
    個人が特定できるような撮影のときは、これがマナーでしょう。
    被写体に断らずに撮れば「盗撮」ってことでいいと思います。
    • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 18時48分 (#2730888)

      児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律 [e-gov.go.jp]

      3  この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
      一  (略)
      二  (略)
      三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの

      たまたま写真に写りこんだ児童が特定されないように顔や目を編集しても、恐らく引っ掛かりそうだから。

      もしおっさんにランドセルに小学生みたいな恰好をさせて、スカートの部分だけトリミングした写真を・・・(想像するのやめた)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 衣服の全部又は一部を着けない児童
        たとえ隙間から乳見えてるとしても、ランニング着た状態が完全装備だとすれば、この条項には引っ掛からなくね。
        とりあえず子どもを外出させるときはイスラム教のブルカ被せることにしたらいいね。
    • by Anonymous Coward

      そのうち、監視カメラがプライバシーの侵害で
      訴えられるでしょうwww

      • by Anonymous Coward

        監視カメラはたいてい「監視カメラを設置しています、使用目的はうんぬんかんぬんで第三者への提供はうんぬんかんぬん」的な宣言を掲示文でされてませんか?

        目に付くところにその注意文があって、それを認識しながらそこにい続ける、
        ということは「監視カメラに撮られている」ことに同意しているとみられてもしょうがないかと思います。

        • by Anonymous Coward

          渋谷東急東横店屋上からのお天気カメラなんか掲示されてないと思う。
          (スクランブル交差点がうつる奴でひとの顔まではっきりわかります)

          カメラの近くに掲示されていたところで、スクランブル交差点を通る人がその掲示を見ることができるわけもなくw

          • by Anonymous Coward

            悪天候時にすっころんで翻った衣服の様子を一部始終捉えるばかりか全国にも放送してしまう鬼畜な奴ですかね

        • by Anonymous Coward

          その宣言を確認する前から撮影されているのですが。
          同意せずすぐ立ち去った場合、撮影されていた分は消去してもらえるのでしょうか?
          あるいは、撮影範囲外からその宣言は掲示されているのでしょうか?

          (目につくような掲示がされていないのか)そういった宣言をあまり気にしたことがないもので。
          嫌でも目に入る、ウザいくらいしつこく掲示していただかないと。

          そこに宣言文が掲示されていることを知っている者からすれば目立つように掲示されているのかも
          知れませんが、知らない者からすればまず気付かないということはままあります。

        • by Anonymous Coward
          その掲示は盗撮画像は裁判に使えないってだけであって、別に被写体の同意を求めているわけではないでしょう。撮りますよ、イヤです、でも撮ってしまえば証拠としては有効だから。
    • by Anonymous Coward

      盗撮で処罰されるのは理解できるんだが…
      これでは歩く児童ポルノ

    • by Anonymous Coward

      被写体に許諾を得ようとしたら、通報されました。

    • by Anonymous Coward

      見も知らぬ人を撮った時点で、アウトでしょう。
      風景の一部なら、ともかく。
      特に電車の中なんて、、。
      # 一緒の友達を除く。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 21時44分 (#2731034)

    http://yro.srad.jp/comments.pl?sid=632988&cid=2615918 [srad.jp]
    なんで児童ポルノの定義にAND条件を追加したことで今まで取り締まれなかったものができるようになったの?

    • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 23時18分 (#2731114)
      法律家からみるとおかしい論理で、警察が威嚇効果を狙ってテキトーぶっこいてるだけっぽいよ
      http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20141222#1418912291 [hatena.ne.jp]

      そういうキャッチフレーズの方が威嚇効果が出るからでしょうが、盗撮による製造罪が新設されましたが、3号ポルノの範囲は(文言上は狭くなったように見えますが)実務上は改正後も変わりません。

      むしろ、そういう撮影方法だと「姿態をとらせ」がないので、改正前は処罰できませんでした。

      実際、捕まった人にとっちゃ第七条の5 「前二項に規定するもののほか、ひそかに第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。」の新設が命取りだったろうね
      他のスレッドで「盗撮でもOKだと思いますが。」とか言ってる人がいるけど、この前の改正で「ひそかに描写」は明確にアウトになったから、無断撮影全般は相当気をつけたほうがいいよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実は以前の条文でも取り締まれたもののグレーだったから気後れして取り締まらなかった.
      →今回の改正で明記されたから遠慮無く取り締まれるようになった.

      ──みたいな流れなんじゃないかと個人的には思ってるのだが,果たして.

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 19時34分 (#2730928)

    おそらく、多くの人は「乳首かな?」と思うわけですが、
    一部の人は「えっ、ワキでもアウトなの!?」とか「鎖骨もダメかー」とか
    ちょっとおかしな事を考えているのではないかと思うわけで
    隠すにしても胸部とか前面とか何かもう少し細かい部分まで
    書けとか言ったらマズいよなぁとか考えたり考えなかったり。

    #生足でもアウトとかパツンパツンのジーンズとかもアウトとか線引きが難しいよね!

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 17時52分 (#2730839)

    検閲大国へまっしぐら。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 19時04分 (#2730907)

    児童ポルノ禁止法に触れる写真が撮れるハレンチな格好をしていた女児が一番悪い
    撮影せず、見えるものをじろじろ見ているだけだったら問題なかったのか

    # 写真を撮らなければ児童ポルノとしてネットで拡散することはないが

    • by Anonymous Coward

      どうみても victim blaming です本当にありがとうございました
      万引きとかひったくりの被害者に「隙を見せるのが悪い」とか言ったらきっと総スカン喰うけど盗撮とか性犯罪になると頭に精子詰まったアホが賛同しだすんだよな

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 21時10分 (#2731005)

    なお、「男の自宅のパソコンからは、100人ほどの女の子の体の一部を盗撮した動画が見つかった」
    とのことで、常習犯だったようだ。

    まず、「一部」と「女の子と言い張る理由」と「100が常習」であることに反論したい。
    ・・・いいや。面倒。うん、俺が悪い。面倒だ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもこれ、本人が盗撮したかどうかはわからないよね。

      画像を集めたことが常習犯というのなら、
      ますます盗撮ではなく、児童ポルノの要件というものをはっきりさせてほしいものだ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも「女の子」の定義すら曖昧だからね
      女児と表現していないあたり18歳以上の普通は問題なしとされる動画なんかも含まれているのだろう

      この手の案件に関して警察はコントロールの主導権を握ろうと大分前から動いてるし

  • by Anonymous Coward on 2014年12月20日 0時35分 (#2731154)

    これって男ならセーフなんだろうか?
    ランニングシャツから見える男児の乳首。
    に対して興奮するやつもいるやろ?

    海やプールじゃ1000%隠してないです。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...