パスワードを忘れた? アカウント作成
11951749 story
中国

中国当局の協力を得て作られた中国の大気汚染ドキュメンタリー、大ヒットしたため規制される 26

ストーリー by hylom
右往左往 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国の大気汚染問題を伝えるドキュメンタリー映画が、インターネット上で公開されてから1日で1億5500万回以上も視聴される社会現象となっているそうだ。この映画は、国営中国中央テレビ局の元キャスター柴静(Chai Jing)氏が自主制作したもの。現場の映像や定点観測写真、アニメなどでわかりやすくもドラマチックな構成で中国の大気汚染の問題の本質に迫っているとのこと(AFP日経ビジネス)。

この作品は環境保護当局の協力などを得ていたそうだが、大紀元によると反響の大きさのためか、中国中央宣伝部は国内メディアに対し、ドキュメンタリーを過度に宣伝しないよう通達しているそうだ。そのため、すでにドキュメンタリーの評論記事や映像のリンク先の削除が行われているとしている(大紀元)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2015年03月06日 17時17分 (#2773125) 日記

    >反響の大きさのためか、中国中央宣伝部は国内メディアに対し、ドキュメンタリーを過度に宣伝しないよう通達
    サーバーへの負荷が大きすぎたとか・・・
    ※暇な人は計算してみましょう!

    • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 18時21分 (#2773158)

      基本的に政府批判に繋がりそうな動きは、大きくなりそうな気配があったら潰しにかかるのでしょう。
      普通の民主国家ではないことをちゃんと認識しないといけません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        存在目的が環境をよくするべくである環境保護当局が手のひら返すはずはありません。別のところが「おい待て」となったって考えるのが順当ですね。ただその裏にどんな権力闘争があるかってのはありますが。

        • by Anonymous Coward

          人民より共産党が優先される中国において、それはあり得ませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 20時42分 (#2773240)

    日本語字幕付き
    https://www.youtube.com/watch?v=UfXNyfxT3yo [youtube.com]
    ホントに凄い共感とかを会場で受けてる様子がわかるのだけど、公害を改善するための結論が中国人一人一人のモラルが改善することって以外に無いのが救いが無い。

    あとね、影響モロ受ける風下に居る我々から言わせてもらえばもう中国だけの問題じゃ無いのよね
    そういう観点に立っちゃうと正直今すぐ滅んだ方が解決は速くない?って思ったりもする。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 10時36分 (#2773458)

      >正直今すぐ滅んだ方が解決は速くない?

      それはそれで、そのあと出来た国が今よりマシかどうか・・・が問題なんだよなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 5時13分 (#2773388)

      風下の問題は、日本が滅んでも解決するなあ。

      まあ実現可能性の全くない解決策を提案すればいいのなら、
      無限の可能性があるということで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正直今すぐ滅んだ方が解決は速くない?

      誰がでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        そら支那畜よ

      • by Anonymous Coward

        >誰がでしょうね。
        中国共産党または賄賂前提で取り締まりが緩くなる官僚
        リンク削除してる暇あったら公害を防止する法をこそ厳格に適用すべきだと思うのだよ>>中共

    • by Anonymous Coward

      >あとね、影響モロ受ける風下に居る我々から言わせてもらえばもう中国だけの問題じゃ無いのよね

      ふざけるな! 東風で日本から汚染された空気が流れてきて中国の方が迷惑しているニダ! 中国の新聞嘘書かない!

      • by Anonymous Coward

        「中国の「かた」が迷惑しているニダ!」と読むのね。わからなかった。

    • by Anonymous Coward

      北京市は氷点下になるんで暖房が必須になるけど、庶民は安い粗悪石炭が買えなくなると凍死してしまうジレンマ。。

      日本は原発問題は熱心だけど、貧困による凍死問題には結構冷淡
      公務員のほうだと、石炭手当(いまは寒冷地手当)があったりと

    • by Anonymous Coward

      公害を改善するための結論が中国人一人一人のモラルが改善することって以外に無い

      ちゃんと全部見たかね?
      機能していない環境規制を罰則や強制措置を含めて機能させることとか、死に体の重工業に地方政府が補助金を注ぎ込むのをやめさせるとか、国民側よりも政府側が取るべきアクションも多く指摘されてるじゃん?

      まあその辺りが今の中央政府の方針に沿ってるので、一種のプロパガンダでは無いかと怪しまれているのも判るな

      あと今すぐお隣が滅ぶと様

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 17時17分 (#2773124)

    朝日は、毎日は、東京は、赤旗は、沖タイは、琉球新報は何と報道している?

    • by Anonymous Coward

      なぜそこに、北海道新聞が入ってないのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 18時04分 (#2773147)

    日本も通った道だと、四日市ぜんそくをテーマにした「青空どろぼう」はどうかな
    http://www.aozoradorobo.jp/index.html [aozoradorobo.jp]

    四日市の学校には、「うがい室」「公害用避難講堂」が設置されていたのだとか
    http://www.city.yokkaichi.mie.jp/kankyo/kogai/aramashi12.html [yokkaichi.mie.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本の公害もひどかったのは、それはそうだが、それらの作品なり施設が当局から規制を受けたのかね?
      ここで突っ込んでいるのは、ヒットしたら言論統制じみたことを中国が行ったことだよ、まぁ、平常運転なんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        規制を受けた作品は世に出ない。だから規制を受けたものがあるのかどうかはわからない。

        • by Anonymous Coward

          規制をされて世に出なくなったものでも、作りかけのものなり、規制をした記録なりがあるだろうに…

          何かの証拠はないかと聞かれたら、隠滅されたって言っちゃう人?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 18時06分 (#2773150)

    中南海的には平常運転だろ?
    かなり偉い人がぶっちゃけてるところを見ると相当上の方の思惑が働いていると見るべき。
    権力闘争も絡むんだろうけど、影響が大きくなり過ぎると文革みたいな騒ぎになりかねない。
    中共はなにか動くときには先行して新聞等を利用してキャンペーンを張り国民の反応見ながら動く。
    反応が大きすぎたから一時少しブレーキかけてるんだろ。
    近く大きな動きが出る前兆だろうな。

    • by Anonymous Coward

      13億人の国を民主主義で動かすのは、人類史上前代未聞、実績ゼロの壮大な社会実験だよね。

      核兵器まで持ってるから、コケたら、隣の国々らも無傷では済まないし、、

      • by Anonymous Coward

        12.5億の核兵器まで持っている民主主義国をお忘れとは!
        0.5億の差が決定的な差なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      はげ山に色塗ったり電車を土に埋めたりしてバレバレ平常だから
      ばらしてもへーきって感覚になっちゃってるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 6時17分 (#2773396)

    弱点。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...