パスワードを忘れた? アカウント作成
11972819 story
プライバシ

「抽選でApple Watchをプレゼント」などとする不審サイト、日本からのアクセスが29%を占める 23

ストーリー by headless
抽選 部門より
トレンドマイクロによれば、「Apple Watch無料プレゼント」をうたう不審サイトが複数確認されており、日本国内のIPアドレスからのアクセスが29%を占めるそうだ。これらの不審サイトに個人情報を入力すると、個人情報が窃取される可能性もあるとのこと(トレンドマイクロセキュリティブログの記事)。

不審サイトへの誘導方法としては、電子メールやSNSでの勧誘が確認されているという。トレンドマイクロセキュリティブログに掲載されているスクリーンショットでは、事前に名前やメールアドレス、送付先住所、Twitterアカウントを登録し、登録したTwitterアカウントでキャンペーンに関するツイートをすることで抽選に応募できるといった内容が表示されている。また、Facebookで一定数のユーザーを招待することが条件になっているものもあるそうだ。日本語表示のサイトが確認されていない段階で日本からのアクセスが3割近くを占める状況は、日本でのApple Watchへの関心の高さを示しているといえるとのこと。

トレンドマイクロの調べによると、2014年にはAppleブランドに便乗する不審サイトが前年の3倍以上に急増したという。最近ではApple Storeなどの一般ユーザー向けサイトを偽装したフィッシング詐欺サイトや、iPhoneケース通販などの詐欺サイトに加え、アプリ開発者を狙うiTunes Connectの偽装サイトも確認されているとのことだ。企業向けのプロビジョニングプロファイルを悪用して不正アプリをiOSデバイスにインストールする「WireLurker」や「Masque Attack」といった攻撃手法が確認されているが、iTunes Connectの偽装サイトは開発者が持つプロビジョニングプロファイルなどの情報詐取が狙いである可能性もあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 13時10分 (#2782489)

    なごろうみってるうううううううううう

    • by Anonymous Coward

      マールム・ホロロギウム・ドヌム!

  • タダでもいらん (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年03月22日 13時11分 (#2782490)

    引っかかる方が悪い

    • 同感。毎日充電が必要な腕時計って何だよ?
      自動巻きの腕時計がとっくの昔にできてるのに、これを画期的な新製品と思うほうがどうかしてる。
      --
      clausemitz
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動巻の時計がApple Watchと同等の機能を持ってたらその批判もありかなと思います。
        とはいえ私も要りません。タダでもらえたとしたら、1週間くらい遊んで売り払いますね。

      • by Anonymous Coward

        同感。毎日充電が必要な腕時計って何だよ?
        自動巻きの腕時計がとっくの昔にできてるのに、これを画期的な新製品と思うほうがどうかしてる。

        毎日充電で、しかも1日2回充電しないとダメな感じがする「最先端ウォッチ」です。

    • by Anonymous Coward

      いらんな。
      29%が日本からて、日本の関心が高いというより、他所で見向きもされていないというだけじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      Apple Watch Editionなら手のひらクルーするくせにw

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、換金すればそこそこの金が手に入りそうですからね。
        でも、自分で使うかと問われれば、まったくもって否。
        中身は廉価版と同じ上に、18金なんて趣味悪いシロモノは、タダでもらっても使わないですよ。

    • by Anonymous Coward

      中古ショップに買い取らせれば小遣い程度にはなるのに、いらないとかバカだなー

  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 15時38分 (#2782538)

    日本人(日本語)を対象にしたものが多いのか
    単純に引っかかるマ○ケが多いのか・・・

    • Re:他の統計も見たい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年03月22日 17時19分 (#2782578)

      元記事のグラフでは、イギリスからのアクセスは約半数(48%)になっていますね。

      イギリスと日本で、77%を占めているようです。

      単にイギリス人、日本人が○ヌケなのではなく、サンプルに偏りがあるだけだと思います。

      母集団が、Trend Microのサービスを利用しているユーザ(具体的には、トレンドマイクロのクラウ型セキュリティ技術基盤「Trend Micro Smart Protection Network」のユーザ??)だとすれば、そのサービスがイギリスと日本ぐらいにしか売れていないということを暗に示しているのではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あるいは、単純に不正サイトへの誘因経路が英国と日本で多かったのでしょうね。

        Trend Microの分析チームは、大部分が英国と日本しかないのを見て何とも思わなかったんでしょうか。
        「Apple Watch の話題に対する日本からの関心の高さを示している」なんてアタマの悪いコメント、よく出せたもんです。

        • by Anonymous Coward

          他のコメントでもあるけど、英国と日本ぐらいしか関心が無いって事でしょ

    • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 17時00分 (#2782569)

      日本には引っかかる人が非常に多いのでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        以前友人が
        何故か非公式のサイトからitunes落として見事にウィルスにやられてたなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 20時14分 (#2782659)

    入力した個人情報が窃取されるってどういうこと?
    個人情報がページの開設者でなく第三者に盗られるってことでしょうか。
    そこが詐欺サイトであった場合、個人情報が開設者に悪用されるなら解るんですけど…

    それが詐欺サイトかどうかは別として、正規なサイトであった場合、提供した個人情報の対価として
    物品が提供されると思うんですけど。ソフトのユーザー登録を行った場合は、窃取されるとは言わないよ。

    当該サイトが間違いなく詐欺サイトであるとは思いますけどね。

    • by Anonymous Coward

      対象の詐欺サイト自体にも脆弱性をついた第三者が入力情報を吸い上げるスクリプトが仕込まれていた可能性が

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 1時53分 (#2782767)

    大半は所謂マカーじゃなくて
    Appleというブランドに群がってるだけの頭空っぽな人だから
    もはやITの話題というよりバッグだ服だのといったブランド品の話題と同じ区分にすべきかもね

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...