パスワードを忘れた? アカウント作成
12014363 story
マイクロソフト

GitHub上で公開されていた流出したWindows NT4のソースコード、削除される 23

ストーリー by hylom
そんなところに 部門より
StandardIO 曰く、

Softpediaによると、11年前に流出し、GitHubで公開されていたWindows NT 4.0の一部のソースコードが、削除されたという。

このソースコードが流出したのは2004年の2月で、この時Microsoftはこの事件は社内ネットワークの問題でもセキュリティの欠陥でもないと証言していた。その後MicrosoftはFBIと協力し、ソースコードを公開していたサイトへのリンク取り下げ請求や、流出させたとおぼしき人物の捜査を行っていた。だが、この十年もの間、MicrosoftはWindowsのソースコードをホスティングしているWebサイトに苦情を申し立てるようなことはしてこなかったようだ。

もともと流出したコードにはさほどセキュリティ的に問題になるようなものはあまりなかったそうだが、IEの脆弱性が見つかったりしている手前、サポートの終了したXPのユーザなどは今回のニュースで安堵しているのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 16時47分 (#2798430)

    Windowsの場合はOSだけあっていくら情報が公開されていても
    ソースコードからでなければ知り得ない情報は多いのでクラッカーにはかなり重要になってきます。
    というかせっかくあえてGitHubのリンク載せていなかったのに、わざわざ載せてしまうとか、心外です。
    その他の細かいサイトはGoogleなどの検索企業がブロックすればほぼ問題にならないのでしょうが、
    GitHubの元のリンクをばらまかれたらまだGoogleのキャッシュとかから読める可能性があるので危険です。
    というわけで、GitHubのリンクを削除をしてください。

    #softpediaのリンクも貼らなきゃよかった

    • 1文字の誤字すら修正したことがないので何を言っても無駄なのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 流出させたとおぼしき人物を操作していた。

        は修正したよ?

      • by Anonymous Coward

        「修正したことがない」は嘘だよ。時々修正はしている。全く充分だとは思えないというだけで。

    • by Anonymous Coward

      タレこむ際は、中国のオフショア相手みたいに1から10どころか100ぐらいまで指示しないとだめってことですね。
      2chに自分でスレ立てたほうがいいような気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      どうせ対応しないんだろってのが透けて見えるからこういう言い方なのだろうけど、
      もし対応を望むなら、意図を伝えきれていなくてすみませんって体にするべきなのだろうと思う。

      投稿者と編集者との信頼が崩れているので、もうそういう配慮がアホらしいという思考に至ってしまうわけだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 14時38分 (#2798331)

    >サポートの終了したXPのユーザなどは今回のニュースで安堵しているのではないだろうか。

    サポートが終了したことを意識したり、IT系のニュースなども見ているようなユーザは
    XPマシンをネットワークにつないだり今更新しいソフト導入したりといったリスクのある行動はとらないだろうし、
    サポートが終了したことをそもそも知る気がなかったりセキュリティ?知らねーよみたいなユーザーは
    本ニュースをみたって何も感じやしないでしょう

    • by Anonymous Coward

      ソースコードがなければ安心だと思ってるのもヤバすぎる

    • by Anonymous Coward

      逆にソースがあれば誰かが不具合直してくれるんじゃないかと期待している人はがっかりしてるかもね

    • by Anonymous Coward

      全く同意。
      私は後者ですが、おっしゃるとおり何も感じやしません。

    • by Anonymous Coward

      $MS憎しが先行して記事を書いているのだからそんなこと言っても意味ないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 21時19分 (#2798597)

    ずいぶん昔になるが、MSからの流出ソースを見たことがある開発者も混じってた、
    という理由で一旦開発ストップして全ソースの監査をおっぱじめたことがあったはず。
    今回のがその原因ソースだったのかな?
    ReactOSやWineの開発者たちのほうがよっぽど安心したんじゃないかな。

    # そういえばFreedowsどこいったw

    • by Anonymous Coward

      Windowsのソースコードは流出とか関係なく、契約すればある程度のソースは見れるので、そっちかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 16時39分 (#2798424)

    修正してプルリク投げたりしたらどうなってたんだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 22時54分 (#2798643)

    Github 理解しないで記事書いてないかい?

    • by StandardIO (47182) on 2015年04月16日 23時40分 (#2798664) 日記
      hylomが勝手に調査して付け加えたりするのが 迷惑だと言ってるんです。 記事の分析を書くのは慣れてないのは確かですが。 XPにおけるセキュリティリスクがこれで減るんじゃないか?という分析です。
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...