パスワードを忘れた? アカウント作成
12050587 story
著作権

クリエイティブ・コモンズ、「CC0」日本語版を公開 9

ストーリー by hylom
後の面倒は見たくない方向け 部門より

クリエイティブ・コモンズがCC0日本語版」を公開した(クリエイティブ・コモンズ・ジャパンによるお知らせ)。

今回公開されたCC0は、著作物に対しその著作権を主張しない、いわゆる「パブリックドメイン」的な扱いをするよう宣言するライセンスとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by BIWYFI (11941) on 2015年05月08日 10時07分 (#2810504) 日記

    完全な自己創作物なら良いけど、公開物が他人の権利を侵害する「盗作」物だった場合、どうなるんだろ?

    CC0では、「何も表明しないから免責」なんて書いてあるが、実運用で通じると思えないのだが。

    --
    -- Buy It When You Found It --
  • by Anonymous Coward on 2015年05月08日 10時53分 (#2810526)

    無断転載などの被害を訴え声高に著作権を主張するような人がネットユーザーにも増えているようですし
    著作権を自ら放棄するなんて見知らぬ他人の「養分」になるような宣言が広まるかどうか

    • by Anonymous Coward

      逆に、なんで公開してるのに改変して使ったらダメなんだよ!って言われたときに、
      CCじゃないからです。って答えられるようになるのは、権利を守る側にとっての武器となるのでは?
      無断転載されても構わないという表明が簡単にできるようになるわけですから。

    • by Anonymous Coward

      著作物というのは人の養分にもなりますが、著作物というミームには人という宿主が必要なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      GNU教全否定だなw
      金銭的な対価ではなく、自由を求める人は少なからずいるでしょ

      • by Anonymous Coward

        別ACです。GNUの場合著作権は放棄していませんね。著作権を上手く使ってGNU感染を増やそうとしている。

      • by Anonymous Coward

        MITとかじゃなく、GPLであることが必要な立場や業界の人がいるんだと思うよ。
        一般人ならコピーライトを維持したまま普通のフリーソフトラインセンスで共有するだけで問題ない。

    • by Anonymous Coward

      一々、問合せがあっても面倒と言う人はいるから、一定の恩恵はある。
      著者が了解していても、無断転載って怒る人(第三者)がいるので、そういう人対策にも欲しい。

      その都度、問合せされても、それで飯食ってるのじゃないと、その対応も面倒なのです。
      .... と、言うほどの事は今はしてないが。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...