パスワードを忘れた? アカウント作成
15331590 journal
映画

hixの日記: 映画「いとみち」 6

日記 by hix
年寄りの深い方言は、こちらも東北なので分からない事は無いのだが、南関東から西の人は恐らく分からない単語が含まれたりしていて、内容が欠落するのだと思う。
まぁ、ニュアンスでどういう方向性を持っているか程度で話しは先に進める。
例えば「食べろ」がこの辺(山形)では「食え」になり、さらに北に行くと「け」になる。
標準語の「食え」は「食べろ」に比べて命令口調なニュアンスになると思われるが、この辺ではそれほど強さや圧力の有る言葉ではない。
いとさんの方言はロシア語っぽいようなフランス語っぽいような。

あれ多分凍み餅?。生食?。福島の凍み豆腐みたいな外観だが。

いとさん家とか、青森駅から出て店につくまでの風景とか、地元民ならどこだか判るんだろうな。多分。

駒井蓮。初見はちょっと柳葉敏郎寄り。
ネイティブな津軽人。
帽子をかかぶった時の姿が榮倉奈々っぽくて、そいや制服のサイズで「L」とか「LL」とか言ってたから背が高いのかな?と思ったら、やっぱり同じぐらい高かった。

ことあるごとに「首もぐぞ」と脅すメイドのリーダー。これ言われた事が無い人居ないんじゃないか?

津軽三味線は心に響く。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 11時37分 (#4058706)

    干し餅ですね。
    焼いたり揚げたりもしますが、基本そのままガリガリ齧るものという認識だと思います。
    概ね凍み餅と同じ作り方のようですが、地方によって食べ方が違うようで

    • by tori_sanpo (39645) on 2021年06月27日 23時20分 (#4058928) 日記

      初めて映画の舞台挨拶を見ることができました

      干し餅の縦横比に目が行きました
      私の地元(主演の駒井蓮さんと同じ)あたりでは横:縦が2:1位なのですが、
      映画に出てきた干し餅は横幅は同じくらいですが4:3位でかなり大きい
      「け↑」「け↓」「く→」で成立する会話があります
      それぞれ「下さい」「食べなさい」「食べます」です

      srad的なネタでは、いとがアルバイト先を探した求人サイトに
      光城精工(これも駒井さんの地元企業)が表示されていました
      sradでは温水洗浄便座をオーディオ用電源で強化するとパワーが変わる [hardware.srad.jp]で取り上げられたいます
      映画内では(オカルト系)オーディオ機器ではなく、Apple Light [kojo-seiko.co.jp]が登場しています

      #五能線に乗ってる高校生が弘高生だけってありえねー
      #「ばば」より「ばっちゃ」の方がしっくりする

      親コメント
      • by hix (3507) on 2021年06月28日 1時33分 (#4058961) 日記
        「け↑」はウチのほうじゃ「けろ」ですわ。

        寒い地方は、しばれて口が回らないから、或いは保温のために、単語が短くなるという説があるようですけど、ほんまかいな?
        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2021年06月28日 2時01分 (#4058968) 日記

          >ウチのほうじゃ「けろ」ですわ。

          小学校低学年の頃、駄菓子を買いに集落の何でも屋にショッピングしたときは
          「けへー↑」(くださいな)
          と店の奥に声をかけたものです。丁寧な呼びかけの部類。

          >ほんまかいな?

          寒冷地を甘く見ないほうがよいです。シバれて猛吹雪だとそうなること必至。

          親コメント
      • by shibuya (17159) on 2021年06月28日 1時56分 (#4058965) 日記

        >干し餅の縦横比

        五所川原産のそれがデファクトスタンダードだと認知されているが
        オルタナティヴな規格を排除しているわけでもない。
        お手頃価格からは遠い特別仕様品なのか?

        >弘高生だけってありえねー

        弘前フィルムコミッション [hirosaki-kanko.or.jp]の調整がそういうコネ採用という結果を招いたのやもしれない。
        妄想をたくましくすると

        ※高校生以下の方は保護者のご了解(署名・捺印)が必要となります。

        という条件で保護者が署名捺印してくれなかったとか
        (でも18歳以上の年齢なら保護者かんけーはいーんじゃねーの?)

        親コメント
    • by hix (3507) on 2021年06月28日 1時30分 (#4058958) 日記
      切り餅からさらに加水して凍らせる工程があるから、食べられる物になるんですかね?

      当方の近所にある凍み餅は生食を前提にしていないと思う...
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...