パスワードを忘れた? アカウント作成
15506025 journal
映画

hixの日記: 映画「アンテベラム」 2

日記 by hix
antebellumとは“戦前”とかそういう意味があるらしい。戦前というのは南北戦争の意味ね。

ある程度シャレならない作品。
こちらとしては他所の国のお話なので当事者じゃないから気楽に観れるんだけど、米国では大丈夫なのか?
ただ何というか...もう許してやれよとは言えない。
どうであれ人は人として扱わねばならなくて、それを忘れると後世大変な事になる。

一瞬SF。昔観た「カウボーイ&エイリアン」を思い出したわ。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「南北戦争に関して南部は何も悪くない」と思ってるアメリカの南部白人(の一部……だと信じたい)と「アジア・太平洋戦争に関して日本は何も悪くない」と思ってる日本人(の一部……だと信じたい)の心情って似てるんじゃね??と云う気もせんでは有りませんし……。
    あと、アメリカ南部の奴隷制度を前提にした大規模プランテーションは、第一世代が生きてる内に南北戦争が始まった訳で、その伝統って何だよ??と云う気も……。

    しかし、アメリカのホラーで「白人しか居ない」は不穏さの記号と化しつつ有りますね。(酷い目に遭うのか、酷い事するかは別にして)

    • あれは悪かったなぁ...と思わない人は、居るだろうなぁ。

      米国に関しては、そもそもが欧州から競って新大陸に侵略してきた訳で、要するに野蛮です。

      まぁ日本国も、歴史上やっぱり似たような経緯がありますが、現時点の我が国の心配をすれば、国は国民に対して幸福を提供する責任があります。
      端っこのほうや田舎のほうは、そこらへんが疎かになっているようで、だったら別の国だったほうが良かったかも知れないなどと思わせる余地が生じかねず、ダメなんじゃないかな?と思います。
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...