パスワードを忘れた? アカウント作成
15605019 journal
映画

hixの日記: 映画「巴里の屋根の下」

日記 by hix
原題は「Sous les toits de Paris」

ルネ・クレール レトロスペクティブより。
1930年製作。
このラインナップの中では最も古い作品らしい。

屋根の下というか、屋根の上のアパートの煙突が興味深い。世帯ごと独立しているのかな?
鉄道が登場する。当然SLだ。
ルーマニアから来た女の子ポーラ。カールした髪とアンニュイな表情が印象的。パリの人に比べるとエキゾチックではある。
「巴里祭」にもポーラとして登場。あちらでは話をややこしくした人。

ポーラを巡って喧嘩になる。
ナイフを取り出すフレッドだが、ちっちゃいナイフしか持っていないアルベール。なぜかフレッドの取り巻きたちがかわるがわるアルベールにナイフを貸し出すんだけど、どれもこれもイマイチらしかった。

ラストが切ない。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...